2012
10.21

セイコー スポーツマン sportsman スポーツマンじゃないけど

Category: 腕時計
昔からスポーツにはまぁ、とんと縁がなく

友達から誘われてテニスに行ってみたりもしたけど

なんとなく続かない…、そんな完全に文化系&自然が大好きな草食系である私が

本日紹介するのはこちら。

sp01.jpg

セイコーのスポーツマンです。

1960年〜62,3年くらいまで発売されていた手巻きの腕時計になります。

この時計との出会いは…、なんだっただろう…?w

正直あんまりよく覚えていないけど、多分ジャンクで漁ってた時に偶然出会った感じだと思うw

スポーツマチックとかチャンピオンとかもそうなんだけど

名前がなんというか…、正直ださい…と思っていて最初は手をださなかったんだよね…。

「スポーツマン…、スポーツマンじゃないし…」みたいな。

だけど、国産だけどいろんな古い時計を見たり使ったりしてる中で

「これ、悪くないな…」みたいな感じでw

最終的に、「うん、これいいな」みたいなw


セイコーの手巻きに興味があるならチェックしておくといいと思います。

現状、一番安く変える時計の一つです。

私が、オークションとかでおとしたりしたものは全て、2千円くらいまででかえましたし。

かといって別にそんなに状態の悪い物ばかりでもない。

まぁ、若干汚れてたり風防が割れてたり傷があったりはしますが、そこらへんは自分でなんとでも

出来る範囲内ですから。


デザインはカレンダーのあるものと無いものがあります。

ロゴはこの年代特有のもので、今の様なかちっとしたseikoロゴでは無く

書き文字風のプリントです。(中にはかちっとしたものも少しありますが…)これがまた味があります。

古めの時計の魅力は、まず機械式という事と、その年代特有の味のある文字盤デザインだと

個人的に思っています。その中で、あまりクセの無いシンプルなもので

人を選ばないようなデザインの物って案外少なかったりして

スポーツマンっていうのは、そういう物の一つに入るような時計だと思います。

ベルトを変えるだけでジーパンでもスーツでもいける感じですね。


一応、記事を書く時に自分でもいろいろ調べたりするんですけど

やっぱり知らない事が沢山ありましたw

17石のものばかりかと思っていたら15石とかあったり

7石なんてものあった。

seven.jpg

これに関しては、文字盤に7ってデッカく書かれちゃってスポーツマンセブンなんて名前だそうでw

7石って…、大丈夫なんでしょうかね?w7石っていうと前に紹介したトモニーとかと同じですよ?w

まぁ、あまり機械の耐久性は期待できそうもないですが…

今となってはセイコーオールドファンの間で稀少品扱いされて普通の17石のスポーツマンより

価値が上とかwwwなんかどうなんでしょうね、それって…。

でも、言ってる私も初めてこれを見た時に若干胸の鼓動が高まりましたけどw


あとは、シーホースのロゴが一緒に入ったものとかもありましたね。

基本、このスポーツマチック裏蓋にタツノオトシゴが入ってるのがおおいです。

当時の防水仕様だったんでしょう。今となっては日常防水にすらたえられるか心配なかんじですが…。

まぁ、だからべつにスポーツマンにシーホースっていうもじが入ってても違和感なかったんですが

これは何?っていうのがあった。

dolphin.jpg

ドルフィン…。よくよくみるとこのイルカ…見た事あるなぁ…と。

私の持っていたスポーツマチック5の裏蓋に同じ様な絵が書いてありました。

調べてみると、どうやら同じコロに出始めたマチック系の防水マークの前身みたいな存在の様。

これもたまにオークションでみますが、やはり希少性から値段は少し高いです。

ちょっとマークが可愛いだけでこれですw


なんか毎度、恒例みたいになりつつあるんですが、文字盤のデザインを整理してまとめてみました。

参考までに

sportsman_hyou.jpg

文字盤デザインから自分にあった時計探してみるってのもありかと。

それ以外にもスポーツマンってこんなモデルあったんだ…、見たいな感じで見てもらえれば。

まぁ、ざっとネットでさらっただけなんでもしかしたらまだ違うのがあるかも。

みてみると面白いですね。手書き風ロゴからアップライトのものまで。

諏訪マークが入ってる物とかもあるんです。いろんな意味で切り替わりがあった年代なんでしょうかね?

自己満みたいになっていますが、自分で確認用としても使えますw



あっ、そう言えば前にSDマークとかADマークについてかきましたけど

それについて若干の補足があります。

あの特殊文字盤にはマークが付いていたのは前の記事で書いた通りなんですが

それ以外に、あのマークがないものにも特殊文字盤がある事がわかりました。(知っている人は知ってるレベルだけどw)

文字盤の6時下にいろんな文字が書いてあるのはご存知ですか?

文字盤ナンバーとでもいいましょうか…。

そこにちゃんとかいてありましたw

AD001.jpg

こういう事ですw

右側の文字の末尾をみるとADとかEDとかかいてるやつがあったりします。

もちろんマークのあるやつにもかいてありますけど、マークのないものにもついていたりします。

いろいろ調べてるうちに分かる事が多くてまだまだ勉強中なのでご勘弁くださいね?w

しかし、いまだに分からない文字とかあって面白いです。

記事を読んでくださった人の中で、ここはこうだよ!とかなんかあったら是非教えてください。

また、分かった事があったらどしどしアップしていきたいと思います。


Comment:2  Trackback:0

back-to-top