2014
10.14

オリエント FOCUS EIGHT スピードタイマー&モバード 〜クロノグラフっていいよね〜

Category: 腕時計
前にNeo70'sという分類でオリエントがHorizonというペットネームで

ソーラークォーツの時計を出してるぜ−!っていう記事を書いたのですが

売れているのでしょうか、量販店などに行くと、結構無かったりします。

きっと私の記事のおかげでしょうねw(そんなわけあるか!w)



いつものようにメーカーのホームページに新たな時計のプレスリリースが無いかチェックしていると

オリエントが早くも、また更新してました。

しかもまたNeo70'sモデルのようです。

10月25日発売なのでもう少しですね。

ペットネームは「FOCUS EIGHT」コチラです↓

fe01.jpg

文字盤カラーはネイビー・ブルー・グリーン・レッド・グリーンの5種類。

個人的にブルーとレッドは店頭で確認してみたい。(綺麗そう)

その名の通りケースはエッジの効いた8角形のデザインになっており、

風防もカットガラスで従来のオリエントっぽさがありつつ

今までにありそうでなかったデザイン。

fe00.jpg


素直にかっこいいと思う。

値段も25000円(税別)とそこそこリーズナブル。

ほしいなぁ…。

こんなことを言うとまた売れに売れちゃいますねw(だから無いってw)

でも今回はソーラーじゃないんだね。(一言余計w)

でも、ほんとオリエントってぶれないね。

オリエントらしさを追求してる感じがひしひしと伝わってきます。

とても、素敵です。

ただ…獅子のマークをそろそろ変更しませんか?w(いつも言ってるw)


オリエントってそういえば、万年カレンダーとかスリースターの独特なデザインのものとかの

イメージが強くて、そういえばクロノグラフってイメージはあんまりなかったな…。

ロイヤルとかでみるくらいで。



よくよく見てみるとNeo70'sのモデルはほとんどクロノグラフ。

オリエントは今はクロノグラフ押しなのか…?

でもクロノグラフってかっこいいですよねw


そういえばこの間、百貨店の服屋さんをうろちょろしてたら

時計とかもいっしょに売ってるお店があって

眺めてるとセイコーの海外版の腕時計発見。

あれ?これめっちゃスピードタイマーに似てない?って

思って気になっちゃいました。コチラ↓

panda01.jpg

似てますよね?w

普通にかっこいいんだけどw

クォーツですけどw

SNDF93P1というモデルの様です。

スピードタイマーにもこんなデザインあったよな?と思って

調べてみるとありました。↓

panda02.jpg

激似w

店頭では2万近くで売っていましたが、ネットでは13000円くらいで売っていましたね。

いいっすw

これいいっすw

針が黄色なのがまた、わかってるなーって感じです(私的にw)

スピードタイマーのこのデザインのモデルはとても人気があって

今では、最低でも5万位からじゃないと買えません…。(6・7万なんてざら…)

それを考えると、クォーツですが同じようなデザインを13000円で楽しめるんですから

これは買い!ではないかと私はかんがえますょ!(こういう選び方をするのが楽しいんでスw)



クロノグラフっていいよね…なんて思いながらHPをサーフィンしてると

なんかかっこいい腕時計発見!!

メーカー名は「モバード」

ん?

なんか知ってる。

以前ゼニスの古い時計を検索してるときに良く出てきた名前だ。

それもそのはず、1960年代後半、世界で機械式クロノグラフの開発競争が

おこなわれていた頃に、ゼニスとモバードはクロノグラフの機械を共同開発していました。

それがのちの名機として名高い「エル・プリメロ」となるわけです。

なので、一時期はゼニスとモバードは同じ機械を互いのメーカーで出していたんですね。

デザインも全く同じでメーカー名だけ違うモデルの時計とかがあったりします。

その中に、モバードが出していた「デイトロン」というのがあったらしいです。(今回初めて知ったw)

当時のデイトロンにはエル・プリメロがしっかり乗っていました。

その当時のモデルが復刻してる事を最近しりまして、それがめっちゃかっこいいんですw

コチラ↓

movado.jpg

やばいっす…w

超ほしぃw

白黒が逆のバージョンもあるんですがそっちもかっこいいです(このみですかね)。

肝心の機械はやはりエル・プリメロとはいかずETA社の物を搭載しています。

しかしながら、バックスケルトンからみえるローターにはMの文字が目立つように彫り込まれており

手が込んだものとなっています。

海外のオークションサイトで確認しましたが、価格は(あくまでオークションサイトですが)

12万前後とこのクオリティにしてはかなりリーズナブル!

マジで!ってかんじでしたねw

マジかよぉ〜!最近欲しい時計が多すぎて困る〜…。

クリスマスの時期に「自分へのご褒美!」とかいう大義名分を使っていそうで恐いw

まぁ、でもそういうのって必要ですよ!(可能性を広げた瞬間w)
Comment:4  Trackback:0

back-to-top