2015
03.07

オリエント orient ブランカ branca(bronco?) 〜動物マークオリエント編〜

Category: 腕時計
つい先日、オークションサイトを巡回していて

ある物を発見。

それがこちら↓

buranka01.jpg

もうお分かりですよね?

って、わかんねーよ!(人生初めての一人ボケ突っ込み)

そうですか…。

それならこれならわかるでしょ?

buranka03.jpg

って、1枚目よりわかんねーよ!(人生二度目の一人ボケ突っ込み)



こちらのお品、結局落札をしたわけですけれど(結構な安さで)

出品されていた時の画像もかなりコレに近い物でした。

しかしながら私は見逃しませんでしたよ。

文字盤のあそこを!

buranka02.jpg

そうなんですね。

文字盤6時方向になにやらシルエットが…。

そう、馬のシルエットマークでございます。

以前にセイコーのトモニーというのとシチズンのレオパールという

時計を紹介した事がありましたが、

いずれも動物のマークがありましたね。(↓下リンク参照)

セイコー トモニー シーガル 〜かもめは自由の証〜

シチズン レオパール LEOPARD ハイビートの豹

簡単にまとめてみました↓

3-marks.jpg

いずれも70年代に発売していた腕時計という共通点はありますが

トモニーだけはちょっと格下ですかねw(7石だしw)

メカメカデジですし…。

それに比べて、シチズンとオリエントは非常に良く似ていますね。(マークが)

シルエットの下に名前置くあたりも。

オリエントが意識したんでしょうか?それとも全くの偶然か…。

とにかく、これで3ウォッチメーカーの動物マークがそろいましたねw(無理矢理w)



しかしながら、このブランカ(ブロンコ?)という時計。

全く持って、正体不明…。

前に私自身がオークションサイトで見つけて落とそうかどうか

迷って結局落とさなかった事があるくらいで(その時は赤の文字盤だったかな?)

それ以来調べてもいない。


今になって調べて、それでもほとんど情報が無い…。

分かっているのは、「70年代の時計である」「手巻きである」「17石である」

ということくらいだ…。

誰か詳しい事分かる方コメントお待ちしております!w(オラにチカラを分けてくれー!!)



せっかくなので、先日購入した「サン○ーパール」で軽く磨いてみました。

buranka04.jpg
buranka05.jpg

そこそこ綺麗になりましたね。

でも風防は2時方向に割れがあります。

分かっていましたので特にショックはありませんが

コレは、時計屋さんに持って行ってかわりを探してもらう他ありませんね。

buranka06.jpg

裏蓋。オリエントの裏蓋のマークの所ってこんなボツボツしてたっけ?

この年代ならではなのかな?

buranka07.jpg

ベルトはペラッペラでしたw

オリジナルなのかわかりませんが一応オリエントのものですね。

ベルト自体のデザインがいいですね。

もっとしっかりしたつくりだったらもっとよかったのに…。

バックルのマーク付きのロゴもいい感じです。

こういう風にマーク使えばいいとおもいます。

文字盤にはいれちゃダメ!(超私的見解w)



取りあえず竜頭をまいたら大きな狂いもなく作動したので

暇を見つけて、西荻の時計屋さんに持ち込んで

風防を交換してもらおうと思います!(楽しみが増えた!)



前にネットで落とさなかったのを少し後悔

しつつも、今回発見したとき、すごい勢いで

取りにかかったわけですがw

私のようなマニアックな人は

そんなにおらず、少し競っただけでしたw

しかしながら動物マーク編はこれにて

完了?した感がありスッキリと致しましたw



古い時計に興味のある方、興味の出てきた方

こういう楽しみ方をしてみてもどうですか?

ちょっと面白くないですか?w

皆でたのしみましょ!
Comment:4  Trackback:0

back-to-top