2016
11.27

中野ブロードウェイでの拾い物 〜古着と同じ感覚の時計〜

Category: 未分類
最近本当に寒くなって参りましたね。

皆様風邪などひいてはいないでしょうか?

私は絶賛風邪っぴき中ですw

それなのに、23日の祝日に奥多摩まで

友人と釣りをしにいって、症状を悪化させてしまいましたw



さて今回は、日頃から私のテリトリーである中野ブロードウェイでの

話になります。

前にも、書きましたが中野ブロードウェイでは

古時計を扱っている方がそこそこいらっしゃって

透明ケースにずらっと陳列されたりしているところもあるのです。

私は、もうそれがどこにあるのか大体把握しているので

ほとんどそこしかみませんw

他の、アニメや漫画やプラモや萌え類には全く興味が無いのでw


その日は、3Fの「アンティーク中野ブロードウェイ」に行きました。

トイレの脇にこそっとあるので見逃す人もおおいのですが、

カメラや、時計等が結構置いてあったりします。

そこのジャンクを目当てにこの店は寄ったりしています。


取りあえず、手に取って竜頭操作と巻き上げ動作確認などの

状態確認をしたいので、

店員さんに見せてほしいと一声かけます。

時計の状態と値札をみながら2,3度う〜んと唸るのが正しい作法です(嘘w)

ただジャンク品といえども動くし商品なので、扱いは丁寧にしています。

塊になって置いてあっても、見終わった後は丁寧に戻すと。

その日気になった時計はセイコーのクラウンとマーヴィンのアンティーク。

それとエニカの古い時計でした。



クラウンは、ヤラレ具合が結構激しいのに値段が少し高かったのでスルーしました。

マーヴィンは文字盤が結構やられていて、コレもちょっと高かったのでスルー。

最後にエニカの時計はちょっと私の心に引っかかりました。



エニカの時計って、私の中で基本「ダサイ」っていうイメージがあって

なんでかというと、あのロゴマークになっている土星のせいだとおもうんです(まちがいなくw)。

それでいて、格好よさを追求していない感じがまたダメなかんじでw

ジャンクあさりしているとよく出くわすブランドなんですが、一切手をだしていませんでしたw



だけど今回、なんで引っかかったかというと、

「エニカなのに、なんかちょっといいかも」と思えたからですw

酷い言いようですねw(エニカ好きに怒られてしまう…)

どこが良かったかというと、

単純に文字盤のデザインなんですが、

インデックスがリーフ型になっていたんですね。

12時のインデックスだけは数字でしたけど。

私は前からリーフ型のインデックスは好みで

いいのが無いか探していたんですが、なかなか

手頃な物が見つからず最近では特にきにもしていませんでした。


そんな所に、ジャンクのエニカがきましたねw

エニカってダサイってイメーがある一方で

私の中で古着的な存在で、

「こういうのいつもあるけど誰が着るんだろうねw」

っていうネタ的な存在である。

何と言うか実は親しみを込めていっているんだよ的なw



なので、そんなエニカが初めて「おっ!コレいいじゃん!」と

私の中で変わった時は、ダメなコがやった!的な喜びがありました(わかりずらいw)。



まぁ、さんざん書いていますが、ジャンクですけどw

取りあえず画像をアップしましょう!↓

enicar01.jpg

まぁ、ジャンクですから。

文字盤は汚れはあります。

風防も傷だらけでしたが、綺麗に磨きました。

巻き上げもよく、快調に時を刻んでおります。

もっと遅れたり早まったりするかとおもったのですが、

案外正確です。

ただ、日付の早送りができません。

もともとそういうタイプの時計なのか

詳しくないので全く分かりませんが。

ちょっと調べましたが

エニカの「ウルトラソニック」という名の時計です。

自動巻き(手巻き付き)ですね。


ウルトラソニックで日付ありのモノはちょっとだけ珍しいようです。

日付無しがおおかったですね。

このリーフ型インデックスもネットでみるかぎり出てきませんでした。

50年代〜60年代あたりに作られたものらしいです。

最低でも50年は経っていると。

そういうジャンクが動くのはすごいことですね。

こんどしっかりとOHしにいってあげようと思います。



エニカ自体はブランドとして結構息が長く

その始まりは1854年から。

ブランド名のENICARは実は反対読みなのです。

RACINE(ラシーヌ)という人が作ったブランドで

それをそれをなぜか逆さよみしてENICRになったと。


なんだかんだで、今でも現存する時計メーカーなんですね(びっくり)

ロゴの土星の意味は、たしか前に調べたときに誰かが行っていたのが

「挑戦」とか「冒険」とかを意味すると言っていたような。(定かではない)

土星に行くくらい頑張るぜ!ってことでしょうかね(適当w)


enicar02.jpg

裏蓋にはうっすらとマークが残っていました。

土星の真ん中にENICAR。外側を4葉のクローバーのような形で囲んでおります。

なんだかんだでスイスメイドなんですよね。



私好みのエニカが見つかってよかった!

と風防を磨きながらニコニコでおもっていたのですが

気になる事が二つ(二つも?)

風防を研磨していたら、あれ?サイクロップレンズと日付の位置がずれてる。

とおもって出来もしないのにと思いながら思いつきで風防を回転させようとしてみた。

すると、ちょっと力を入れたらまわった…。


う〜む、コレは風防があっていないのか、接着ができていないのか…。

何れにしても要修理だなと。

それから風防を綺麗にし終わったときに、文字盤のホコリが気になったので

ベゼルはずれないかなぁ〜とこじ開けを穴を探したのですが

どうやら裏からしか開かないっぽい…。

まぁ、いいかとおもいながら綺麗になった風防を眺めていると

あれ?これは?

毛!?



そうなんです、なんと風防に押し付けられるようにして風防内側に毛が…。

最初の画像で実は映っています。

35分と40分の間に…。

あれ、毛ですw


誰の毛だー!男か!女か!そこはちょっと教えてくれ!

どうせ男だろうけどなー!と一人で無意味に腹を立てる私w

私の推測からすると、

多分風防がひび割れてジャンクだったエニカに合わせの風防を適当に

付け替えたときに、おっさんの鼻毛が入ったのだろうと思われます。

ほんと、これ多分鼻毛だよ。サイズ的に。


もはやエニカじゃない。

毛ニカだよ。

こんど、時計屋にOHがてらに出して綺麗にしてもらお。

エニカにしてもらおっと。


enicar03.jpg

腕に着けた感じもとってもいい。

これは、なんとしても早く毛を取らねば!

憎し鼻毛!


秒針がまわって毛の付近にくると

毛と干渉して、毛がビョーンとなる悲しき

毛ニカ。

ほんとこんなネタ、普通の人は笑ってくれない

悲しきネタですよw

なんとかせねば〜!w

これはまた中野ブロードウェイの時計の神様に呼ばれた感じがありますな。

使命を果たさねばなりますまい…。

その前に時計の神様、お金を下さい!

OH代をくださいよ〜!

ヘルプミー!



トラックバックURL
http://nejimaki24.blog.fc2.com/tb.php/100-dbd1b7b1
トラックバック
コメント
おはようございます。あんまり面白かったので、朝からコメント。
過去にいい加減なやつがいじったんですねえ。間違いなく私のような素人でしょう笑
お疲れさまです。。それにしても、ナイスなエニカデビューですね!
かなりバリエーションがあるので、はまるとおもしろそうです。
ドラのび太dot 2016.11.28 09:18 | 編集
こんにちは。

地方都市在住の私には、中野ブロードウェイは死ぬまでに一度
行ってみたいところですね。近くに住んでいるとわざわざ
行くところでもないのでしょうけど、知らない私には聖地に
見えてしまうのです。

毛ニカいいなあ(笑)
秒針と干渉するあたり前オーナーが仕掛けたとしか思えません(笑)
ブログネタとしては最高レベルですよこれは(笑)

今のところ国産専門の私は、エニカを所有しておりませんが、
なんとも憎めないキャラというイメージですね。
コミカルなメーカーロゴもそうですけど、微妙に完璧じゃないデザイン
(褒め言葉ですよ)がいい味をだしてます。

このリーフ型インデックスも、外側に夜光ドット?があるので、
私には魚に見えます。なんとも可愛らしい文字盤ですね。
(夜光のためとはいえ、この文字盤デザインに無理やりドットつける
あたりがエニカらしいと思いませんか。後付けかもしれませんけど)

私もジャンク箱でこの時計発見したら買ったと思いますよ。
毛はともかく(笑)

都会は多くの出会いがあって羨ましいです。

アカツメdot 2016.11.28 13:47 | 編集
ご無沙汰しています!
奇遇ですが、昨年私も中野ブロードウエイでエニカ買いました!!
全然エニカなんて興味無かったのに、気付いたら買ってましたw
OH済みで5千円って言う胡散臭さに騙されてみたのですが。。やっぱりポンコツで何故か完璧な精度の時もあれば、1時間に5分進んだり遅れたり。。多分ガチャ時計の予感ですが、案外愛着が湧いちゃって、時々運任せで使用してます。
ぶぅdot 2016.11.29 12:41 | 編集
ドラのび太さん

おもしろかったですか?w

私は色々ショックですw

そうですね、コレがエニカデビューなんですよね…。

とんでもないヤツにエニカ○女を奪われた気分です…。

今度エニカを買うときには

もっとちゃんと観察しなくちゃダメですねw
ネジマキdot 2016.11.29 21:52 | 編集
アカツメさん

中野ブロードウェイは憧れる場所ではないですよw

でも、まぁ変なところですw

一度言ってみるのもいいかとおもいますよ。

私が初めて友人に誘われて行った時は

世間がまだ、そういうマニアックな世界に寛容でない感じだったので

結構なカルチャーショックを受けたものですけど。


毛ニカ…、悲しき土星の旅人…。

ほんとですよね、秒針にあたる感じ完全に

前オーナーの悪ふざけとしか思えませんw

でも、おもしろがってくれる人がいて良かったです。

魚ですか。

言われてみるとそういう風にみえますね。

エニカ…、私の中では「不思議っこちゃん」のイメージで

キャラクターカラーは緑って感じですね。

実はこのエニカ一度みて、買わずにかえってから

また気になって、次の週買いにいったんです。

不思議なもんですね。

都会は変な物がおおいですねw
ネジマキdot 2016.11.29 21:58 | 編集
ぶぅさん

ごぶさたしておりますw

ほんとうですか?

そういえば前にも別の店でエニカ見かけた事があったんですよね。

それは白文字盤で金属ベルトがエニカのオリジナルで珍しいなぁとか

おもったんですが、すぐに買われてました。

それですかねぇ…。

OH済で5千円は安い!w

まぁ、古時計はなかなか精度をだすのも大変でしょうね。

私は、コレくらいの年代の時計になると

もはや精度は求めませんw

取りあえず時を刻んでくれ!って言う感じですw

ぶぅさんのエニカ非常に気になりますw
ネジマキdot 2016.11.29 22:01 | 編集
笑えました!鼻毛はw

最近行ってませんが、今度3F行ってみます。

昭和30年代には結構してた人が多かったようですが

俗にいう?成功するとデイトジャストに買い替えて

いた様ですよおっさん世代は。最近、いやいつも金欠状態

で、新しい物に手が届きません(--;

欲しいのは星の数ほどあるのですが・・・・・w
bitidot 2016.12.01 23:10 | 編集
bitiさん

お返事遅れて申し訳ありません!

鼻毛…、私は涙目ですw

ブロードウェイには魔物がすんでいます…。

私も、なんだかんだで金欠です…。

それなのにウォッチリストは日々何故か一杯ですw(買わないけどw)

なんでしょう、この飽きなさ…。

さすがにまずいなと最近おもいつつあります。

私もあれやこれやと欲しい病が止まりません…。
ネジマキdot 2016.12.25 22:10 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top