2017
03.05

ベルト交換 〜ミナセ&毛ニカ〜

Category: 未分類
ご無沙汰しております。


やっと、冬の寒さも和らぎつつあるこのごろ

私はなんだか日常が慌ただしいです。

でもなんだかんだで、相変わらず時計ばかり弄んでおります。


アレを買う為にコレを売って、幾らになって…

みたいな事をアホのように続けておりますw

金銭感覚がおかしくなってきている事に

最近になって気付き、ふと電柱に止まっているカラスと会話をしている今日この頃です。


今回はベルト交換の話。

前から、気になっていたミナセのベルトを交換する事にいたしました。

ミナセの前回記事


前のベルトはクロコ革で、しっかりとした雰囲気で大人っぽかったんですが

私の細腕には合わず、一番奥の穴でとめても指2本分くらい入ってしまう始末…。

それでも革自体が分厚いので横の圧で腕にしてもなんとかクルクル回転するまでは行きませんでした。

でも時々滑っていましたw


純正ベルトなんで、穴をあけるのもなぁ…とか、開けようとしても結構分厚いから

自分じゃむりだしなぁ…とか思っていて、それじゃ新しいの買おう!となりました。


それで、ベルトの取り付け幅を計ってみたらなんと26mm。

パネライか!と少し突っ込みがはいりました。

セイコーサードですら22mmだというのに。


そういえば、革ベルトって皆さんどこで買われていますか?(唐突に投げかけてみる)

私は時計屋さんか、量販店の時計コーナーのベルトしか買った事ないんですが、

ネットでは、いろいろとあるんですよねぇ。

でも、直接どういうのかあてがってみたいから、ネットで買った事ってあんまりないんですよね。

ネットで都内のベルト販売店みたいなの探しても、なんとか百貨店のどこそこって

かいてあって、行ってみると時計ばかり売っていて、ベルトコーナー小っさ!みたいな感じで

ぜんぜん種類ないし。

結局、量販店のベルトコーナーの方が種類豊富だったりするので

結局その中から選んでしまうんですよね。

なにかおすすめありましたら教えてください!


話は戻って、26mmのベルトですが

やはり特殊なサイズなのでそこら辺じゃ売っていないだろうと

私が知る限り豊富な品揃えの新宿ヨドバシ時計館へいきました。

あるかなぁ〜とおそるおそるみましたが、ありましたw

しかも、私がこういうのがいいなぁというのが。

即買いでした。


もちろんベルトの付け替えまでやってもらった訳ですが、

ここは品揃えはいいんですが、ベルト交換が雑ですね。

まぁ、毎日何十人、へたすれば何百人の時計のベルトを交換しているわけですから

仕方ないのかもしれませんが、付け替えて戻ってきたときに

ラグ部をチェックしたら、やはりバネ棒外しによるものと思われる

若干尾擦り傷が…。

おい!と。もういいや…ってなりましたけど。

元々中古で本体にも少し傷あるし、オーバーホール時期になったら

ミナセで研磨もしてもらおーっとくらいに考える事に…。


まぁ、もともと付いてたベルトが分厚くて、ベルト外しはいる隙間ほとんどなかったから

自分でやるとこれはかなり大変そうだと思ってベルト付けまでお願いしたのだし、しょうがないかと。

でも、前に別の時計のときに着た時も、傷つけられたんだよね…。

こういうのって丁寧にやってくれるところってあるんですかね?(再度たずねてみるw)


まぁ、なにはともあれ交換しましたよ♪

私的には大満足な感じです!

ちょっと、画像多めで行きます。

minaseberuto-02.jpg

minaseberuto-03.jpg

minaseberuto-04.jpg

minaseberuto-05.jpg

minaseberuto-06.jpg

前のクロコに比べると、スッキリした印象になりましたね。

高級感は無くなりましたが、ヴィンテージ感がでました。

私はこっちの方が断然すきですね。

つけていて仰々しくないから。

一気に愛着が湧きましたねw

ところで「愛着が湧く」って言葉なんか凄いと思うのわたしだけでしょうか?

これぞ日本の言葉づかいってかんじがしませんか?

海外にはたしてこんな情緒的な言葉があるんでしょうか。(脱線しました)


やっぱり腕にフィットすると大きさもそれほどきにならなくなりますね。

今現在尾錠ですが、Dバックルにするか悩み中。

これはこれでいいんですけどね。

あのDバックルの簡単付けはずしも捨てがたい。

オリジナルのは気を使うので使いたくないので、着けるとしたら社外のでしょう。

それとやはり、うでにフィットしていなかったので巻き上げ効率が悪かったのか

前は、竜頭でまいてやらないとすぐ止まってしまっていたのが

ちゃんと巻き上げて動き続けてる。(今更…w)

やっぱりベルトは大事ですね。

minaseberuto-01.jpg

新宿の町を久々に歩き回って疲れたのでティータイムの時のワンショット。

チョコレートケーキの糖分で疲れが癒されました。

なんかちょっとチョコっぽい。


本当はこの感じでもうちょっとイエローなベルトにしようかと

おもっていたのですが、今回は無難にいきました。

あまり目立ちすぎず目立たなすぎずがしっくりくるのです。


そういえば今回は紹介しませんが、最近ベルト交換ばっかりやってますw

なんでしょうwそういう時期なんでしょうかね?

でも、ベルト交換していると、ああいうのがあったらなぁとか

こういうのが欲しい!っていろいろおもいついちゃうもんですね。

前から、革ベルト自分でつくってみたいなぁとおもっていたのですが、

今度時間のあるときにでも勉強してみようかなぁ…。

楽しいだろうなぁ。


ミナセはさておき、彼がかえってきました…。

毛の彼と言えばお分かりになりますでしょうか。

前回記事

中野育ちの毛ニカさんです。

サンプラザさんの伝説の毛でしょうか?


とにかく、これをなんとかしたくて速攻で

時計屋に持ち込み相談。

取りあえず毛を取ってもらう事に。

それと、文字盤の汚れも取れる所はとってちょと何気に頼む。

そして風防もちゃんと接着をしてもらう事に。

それから、何度か時計屋と電話でやり取りをしました。

毛はとれて大丈夫で、風防はもしかしたら社外かもと。

新しいのに交換するか否か。サイズ的にはあっているので

接着だけで済ますか。

文字盤の汚れは、針の錆によるものからそれが

剥がれ落ちてるようだと。

う〜ん。いろいろあるなぁ…。


取りあえず、風防はそのままで接着してもらい

針は再メッキかけられるようならそうしてもらう事に。


そして後日連絡が入り業者と話をした所

針は再メッキかけるときに、少し研磨するので

この針だと厳しいかもとの事。

それじゃぁ、新しい別の似たのがないですか?

というと探してみるけど時間かかるかもと…。


う〜ん、当初毛を取ってもらうだけが、なんだかややこしい事になりましたなぁと。

取りあえずあたらし針の方向でおねがいしていたのですが、

別の時計の事で、お店に寄った所お店の人が取りあえず、針の錆をおとしてみました

という状態の物をみせてもらった。

ん?全然いいじゃん。

コレで全然いいよ。

と。

新しい針待つのなし!

これでいいっす!と。

まだ、風防の接着があったので、そのまま

引き取りはしなかったのですが、

この錆落としの分も金額に着けておいてください。

と行った所、それはだいじょうぶです。

と丁重にお断りされた。

なんかここのお店の人、サービスが良くて、

いつも、この分は金額発生して構わないので

というと、いえいえ大丈夫です。みたいにことわられるw

どんだけ、欲がないのか…。

私は、面倒な事を頼んでるんだから全然いいのだけれど。

逆に恐縮してしまう。



という事で、もどってまいりました!

脱、毛ニカこと

エニカさんでーす!

kenika01.jpg

どうも、エニカです!

毛ニカの時は失礼致しました!

彼はそういっているようです。

やっぱりいいですね。

歯に挟まった、長ネギが取れたようなスッキリとした

気分がいたします。

あとは、また時期をみてOHかなぁ。

金じゃ!金が必要じゃ!

そんな毎日ですw


kenikaminase.jpg

最後にツーショット。

エニカの方は、新たにベルトを購入しました。

ほんとはグリーンのベルトが欲しかったんですが

なかったので、取りあえず青に。

わるくないですが、青ってなかなか難しいですね。

でもベルト交換って時計が新しくなったみたいですたのしいですね。


やっぱ腕時計っていいよね!

トラックバックURL
http://nejimaki24.blog.fc2.com/tb.php/104-2eb19d91
トラックバック
コメント
こんばんは!ベルト、すごくイイです。オリジナルよりもいいです。個性的で未来的?なデザインがビンテージレザーと合うことでなんだかまとまった感があります。
尾錠もモロにパネライっぽいですね笑 Dバックルよりこの方が好きですねぇ。
色的に一体感があるせいか、デカさも感じませんよ。見た感じ。
ラグ幅26ミリは未体験ですが、相当でかいような、、、いずれにせよ、この時計とベルトでは、私の手首ではグルグル回りそうです。。。
ケニカがエニカになって帰ってきてよかったでーす
ドラのび太dot 2017.03.06 22:44 | 編集
こんにちは。
私はよく松重商店でベルト買いますよ。ここなら26mmも普通に売ってます。
ただネジマキさんが選んだような、オイルドレザーはありませんけど。
確かに実物を見て買うのが一番良いですね。私は地方都市在住なので、
現物がたくさんあるところはないのです。羨ましい。

自分で交換するならラグにセロハンテープなどで養生してから外すと
傷はつきませんよ。自分の時計は面倒くさいのでそのままいきます。

ベルト交換は楽しいですよね。脳内でシミュレーションしてあれこれ
考えたあと実際に交換してバッチリ決まったときは本当に嬉しいです。
アカツメdot 2017.03.07 10:22 | 編集
ドラのび太さん

ありがとうございます!w

そうなんですよね。

時計自体が個性的だから、ベルトはコレくらい

落ち着いてるほうがいいかなとw

ばっちりでした!w

久しぶりに、ベルトで決まった感じがありますw

やっぱりDバックルはあいませんかね?

私も最近そんな気がしています。

しばらくこのままで行く事にしましょう!

エニカ…、よかったです(涙)

きっと彼もよろこんでいることでしょう。

「はやくOHも、しろーい!と」言ってもいることでしょう…。

大変です…w
ネジマキdot 2017.03.07 22:00 | 編集
アカツメさん

松重商店さんいいですね!

種類豊富です!w

そうなんですよ。できるだけ現物をあてがって

えらびたいんです。

私の場合時計屋に行く前に取りあえず

Photoshopでどんな色が合うか

検証します。

今回のはそういうのしなかったですけど。

イメージに合わないとすぐ使わなくなってしまいますからね。

セロハンテープってよくきくやり方なんですが、

私が下手なんでしょうね…、あんまり上手く言った試しがないです…。

というかヨドバシもそれくらいしてくれよ!って思いましたw今w

ほんと脳内シュミレーションが上手くいったときは

してやったりな感じがありますね。

私は最初からついているオリジナルの革ベルトあんまり

使いたくない人なんですよね。

ドノーマルな感じがなんか自分の!って感じがしなくて。

ベルトかえるだけで愛着って急に湧いてくる物ですねw
ネジマキdot 2017.03.07 22:09 | 編集
私はだいたいオクで購入ですね、消耗品なので若干傷有で市価の半額で入手できるのがいいです。ベルト交換は自分でやってます、そのため裏のラグがキズキズですがw
強風dot 2017.03.08 19:52 | 編集
ベルト交換は、イメージが変わるし、少しでも好みに近づける

ので、自分もやります。大昔ですがある所で、サブのベルトを

変えるべく、取り外しを頼みましたら。やはり今回のネジマキ様

と同じ目に遭いました。まぁどうせタフが売り物だし、仕方ない

と思いながら、次は別の時計も、持ち込み交換した所?この外した

ベルトは、どうしますか?処分でよろしいですか?と!!!!

一応、チタン製の純正品(--;買えば間違いなく万単位です。

持ち借ります!!!と。それからは、バネ棒外しも購入し当たり前

ですが、自分で。売り場って?嫌々勤めてる人も、いるのではと

考えました・・・かと思えば、これは純正品ですから、ちゃんと

保管しておいて下さいと、注意してくれる人も。色々ですね?ほんと。

脱ケニカおめでとうございます(^^:自分もシチズン買っちゃいました!
bitidot 2017.03.11 16:21 | 編集
強風さん

やっぱりヤフオクですかw

私もちょくちょく探すんですよねw

やっぱりやすいのはいいですよね。

ベルト交換ヘタだから私も傷が…w

高めの時計はやっぱり傷つけたくないですよね…。
ネジマキdot 2017.03.26 21:27 | 編集
bitiさん

凄いよくわかります!w

私も前にありましたw

高い時計なのに、時計交換で

「このベルトどうなさいます?」ってw

いやいや、持って帰るよ(汗)とw

どうするつもりだったんだよとw

バネ棒もついやつ使って、新しいバネ棒ひつようないでしょ?くらいでつけなかったり

ってことがたびたびあります。なので、売り場で交換してもらう時は

新しいバネ棒は残してくれっていいます。

脱ケニカありがとうございます!w

シチズン!いいですね!
ネジマキdot 2017.03.26 21:54 | 編集
初めまして。
MINASE検索の結果、訪問させていただきました。
よろしくお願い致します。

自分も「国産謳いながらETA積み」のMINASEを
遠巻きに見ていましたが、気付けばなぜか手元に初期タイプのDIVIDOがあるという大変なやっちまった者で御座います..
(泣&深酒...

既に御存じかと思いますが、MINASEは既に自社ムーブメントの開発中らしく、それが搭載の折りには価格が爆上がりの予定らしいです。。
現在50諭吉前後のDIVIDOも売価が3ケタレベルになるとか。

でも、自社機械が搭載されれば胸を張って日本製として海外へもっとアピールしていくのだと思います。
これは嬉しいですよね。

気付けば駄文で長々と失礼致しました。
今後ともよろしくお願い致します。



duckdot 2017.08.22 19:37 | 編集
duckさん

コメントありがとうございます!

DIVIDOいいですね〜。

ファイブウィンドウズはでかいです…w

DIVIDOはサイズ感といいケースデザインといいブレスといい

全部いいですよね〜。


MINASEが自社ムーブを!!

それは初耳でした。

へぇ〜、ついにやるんですねW

ワクワクですW

3ケタですか…、それならちょっと手は出さないかもですW

まぁ、良いモデルが出てきたらありなのかもしれませんけど。

MINASE株ちょっと手をつけておこうかな…(卑しい人間W)

コレからはセイコー、シチズン、オリエントの他にMINASEという選択肢が

出来るかもしれないのですね。

メイドインジャパンは頑張ってもらいたいものです。

やっぱりそれだけで、日本人としては購買欲があがりますしね

誇りですよね。

私のミナセファースト、ファイブウィンドウズの価値が上がる祈って止みませんW(卑しい人間2)

またコメントくださいねw
ネジマキdot 2017.08.22 23:17 | 編集
たまの更新、拝見させていただいております。
古い記事へのコメント、ご容赦のほどを。。。

たまにMINASEの公式チェックしてますが、
ついに、オリムブで海外展示会デビューするみたいですね。

パワーリザーブ120時間で、7窓のモデルらしいです。
5窓オーナーのネジマキ様、1本如何ですか?

ちなみに会社の回し者ではありません(笑

duckdot 2017.10.23 19:53 | 編集
duckさん


こんばんわ。

コメントありがとうございます!

おおぉー!

ついにミナセが!

完全国産化ですか!w

オリムブきたーっ!

って、これで「スイスで作られた高級オリムブです」とかいったら

笑うんですけどねw

パワリザ120時間!?

すげぇ…。それだけでかなりインパクトありますね…。

いったいどんなムーブなのか非常に気になります。

7窓ってどんなかと思ったらそこ?w

って感じのところに開けとりますねw

私は5ウインドウズでいいですw

それにしても100万円ですか…。

まぁ、これだけデザインもよくてパワリザ120時間で

ケースの出来もすばらしいと来ていれば

それくらいはするか…。

オリムブが気になる!

高級時計としては、やっぱりどんな装飾になっているのか

それが気になりますね。彫金されてるんでしょうかね…。

面取りはちゃんとされているのか…、妄想はつきませんねぇ…。
ネジマキdot 2017.10.23 21:21 | 編集
早速の返信ありがとうございました♪
確かにムーブメントは気になるところですね。
自社設計であってほしいところです。

デイトナクラスの複雑な機構でも72時間なので
単純な3針カレンダーなら120時間は実現可能でしょうし
実際にパワリザが長いのは単純に嬉しいネタでした。

自分も7窓には最初笑いましたww
「うぉーい!ソコですかぁ〜ッ?」って。
しかし....
...
........

ん?
!!!!
見ていると、どんどん良く見えてきてしまい、、、
見た目に重きを置いた製品とはいえツボを押されまくっています...ヤヴァィです...

ETA載せのクロノグラフを国内のフェアで販売していた頃から気になっていたので、いずれ火がつくと思っていましたが、海外展開で先に向こうで火が付きそうな気がしています。

なんか、オバちゃんが気に入ったホストの成長を見るような心境と似ているの(?)のか(?)笑


余談ですが先ほどサイト見たら、
ボーイズと称された小振りの5窓とホライゾンがデビューしていてビックリしました。
まさに今日みたいです(笑

カレンダー周りが簡略化され迫力が無くなった気がしますが、細い腕の人には良いかもですね。

ロレ、オメ、フォーマル系の丸っこい時計に飽きて、
形もスピリッツも尖ったヤツが欲しかった自分にとって
ミナセにはかなり注目しています。

ミナセを扱っている個人サイトが少ないので
勝手に親近感を覚え勝手にミナ専ネタばかり書き散らしており、恐縮ですが今後ともよろしくお願いします。

(^^;)
duckdot 2017.10.24 16:41 | 編集
うぉ〜、ボーイズサイズ超いい〜w

サイズがサイズがと私も言って今したが

やはりそういう要望は多かったみたいですね。

これは人気でそう。

たしかに小ぶりになった分迫力は下がりますね。

ただ、日本人にはこのサイズは嬉しいですね。

ただ、ETA…。まぁ、しょうがないか…。

これでオリジナルムーブならかなりいいんですがねぇ…。

しかしミナセ…やりおる…。

バックにいったい何がついているのか…。


7Windows最初はそこかい!ってなりますよね?w

でもみてくとどんどん良くみえてくるとw

わかりますw

かっこいいですよねぇ…。


ボーイズサイズ…ほしぃ…w

青が人気でそうですね。

私はゴールドが好きですが。

ミナセ談話たのしいですw

こちらこそ今後ともよろしくお願い致します!
ネジマキdot 2017.10.24 21:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top