2017
10.01

クォーツクロノグラフ いろいろ気になる

Category: 未分類
休みを使用して1日で色々やろうとすると、ほんと疲れますね…。


先日シチズンのチャレンジタイマークロノの話を少ししましたが

替えの風防が見つからず、時計屋さんで探してもらっている現状でした。

そんななか、私はまた別のチャレンジタイマーをうっかり入札によりゲット

しており…(後悔の念…)、そっちの風防も変えないと行けない状態に陥りました…。


そんななか某オクにてやっところさ1枚風防をゲットした。

新たに、ゲットしたチャレンジタイマーに着けてもらう予定。

それを時計屋さんに持って行った所、こないだ風防交換するときに

プラスチックのなんたらが、壊れてるとうんたら…みたいな事を言われたのの

謎が解けた。


どうやら、ベゼルと風防の間に入っているプラスチック製のガスケット(パッキン)の事だった。

コレが、交換しようとするときに前のヤツが壊れる危険があるとのこと。

だからやりたがらなかったらしい。


何はともあれ、新品風防はガスケット付きなので安心です。

もう一つのは、只今eb○yにて落札中。

はぁ、何やってんだか…。


という事で、かなりいろいろうんざりしているものの

なんで時計ばかりみているのでしょうか…w

飽きないのでしょうか…w

飽きないらしいですw



ということで、今回は別の話。

本屋さんに寄ると必ず時計の雑誌をチェックする私。

たまたま、土曜にチェックした、雑誌に

気になるモデルの時計発見!

danhenri-.jpg

こちら。

ダン・ヘンリーというブランド名。

クォーツクロノです。

クォーツはミヨタ6S20製。

オールド好きな私からすると、かなりイケてる。

これは時計好きが作った時計だな!

とわかる時計ですね。

60−70年代のクロノにこういうのありましたよね。

いいヴィンテージデザインです。

革ベルトも良いチョイス!

これは普通にほしぃなぁと思えるモデルですね。

ケース径は42mmくらい。

最近の流行の大きさですね。

も少し小さかったらなお良かったですが。

定価で29000円らしいです。

ネット通販では26000円くらいになる模様。

ふ〜む、チャレンジタイマーがなければなぁ…、買っていたかもなぁ…。

最近復刻した、タグホイヤーのオータヴィアっぽくっていいですね…(涎ジュル…)。



お次ぎもクロノグラフ。

これも、ヴィンテージクロノを意識して作られたとおぼしき一品。

nezumi.jpg

その名も「NEZUMI」!

日本人が関わっているのでしょうかねぇ。

確かになんとなくネズミっぽいですね。

文字盤デザインはチュードルのモンテカルロ辺りを彷彿とさせます。

古いクロノを検索していると、たまにこういうデザインのでてきますよね。

あぁ〜はいはいあるよね〜みたいな。

これもクォーツですね。

クォーツはセイコーVK63製。

文字盤カラーは白黒反転させたもう一パターンと

ブルーカラーのがあります。

風防とかはドーム状プラスチックにするか

サファイヤクリスタルにするか選べるらしいです。

価格は€ 260.00–€ 295.00。

でも、これもかっこういいなぁ。

日本人ならネズミって時計はアリな気がするし

このデザインは好きですね。

ほすぃ…。



最後は、国産ヴィンテージを意識して作られたコチラ

motion1.jpg

完全にウマだなwと。

チックタックという時計ショップが展開するブランド

Movement In Motion(ムーブメントインモーション)。

ここは前にも、ウマ出してた気がしてます…。

でも前のとは違いますね。

セイコークォーツ製です。

ヴィ、ヴィ、ヴィンテージ感が…

まるでない…(汗)

これは、完全に今風になっていますね。

でも、これはコレでいいんだとおもいますけどね。

嫌いじゃないです。

最近シチズンのインディペンデントでウマのクォーツがでましたけど、

それと良く似てる。

好きな人は買うでしょうね。

カラーバリエーションも豊富でした。

ブラック・ブラウン・ブルー・グリーン・ピンクの5色。

私的にはこの色かなやっぱりw

motion2.jpg

そう、グリーンw

morion3.jpg

しかしこのケースの形が結構微妙なんですよね…。

店頭で見に行ってきましたけど、

竜頭後ろの所が段差みたいになっていて…。

う〜む。

まぁ、いいんですけど。

価格は税込みで、24840円。

まぁ、いいんじゃないでしょうか。

妥当だと思います。



最近クォーツクロノをみていて

気になったのが以上の3点。

う〜ん、やっぱりクロノってかっこいいよなぁ〜と思う私。

この中だと一番欲しいのはやっぱり、ダン・ヘンリーかな。

オンでもオフでも使えそうだし。

ぐぉ〜っ!

チャレンジタイマー!!

早くもどってこいやー!!w



やっぱりクロノっていいよね!

トラックバックURL
http://nejimaki24.blog.fc2.com/tb.php/118-3dd69a49
トラックバック
コメント
はじめまして。いつも楽しく読ませてもらっています。

ダンヘンリーの1939(白文字盤の方)を持っています。この値段にしては大変ハイクオリティな時計だと思います。ケースの工作精度なんかはとても2万円台の品とは思えません。これであと2mmくらい小さければ言うことなしなのですが……。

NEZUMIの名前はねずみ小僧にちなんでいるそうです(公式HPより)。
「A JAPANESE ”ROBIN HOOD”」と書かれると、なんだかちょっとへんな感じですね。
RAMdot 2017.10.02 20:11 | 編集
RAMさん

コメントありがとうございます!

RAMさんはこの時計をもってらっしゃるんですね。

やっぱりいい感じなんですね。

動画とかをみても、結構いい感じだなぁと思って

指をくわえてる最中ですw


NEZUMIはねずみ小僧なんですね!

知りませんでしたW

貴重な情報ありがとうございますW

ロビン・フッドって聞くと日本人には

なんか弓つかうカッコいい人ってイメージですよねw

なんだかんだあの人もアウトローの義賊なんですよねw

でもねずみ小僧とロビンフッドはイメージがかぶらないですねw

おもしろい事を聞きましたw

ありがとうございます!

またコメントしてもらえると嬉しいです。
ネジマキdot 2017.10.02 21:09 | 編集
http://www.continuer.jp/extra/product_detail_1.php?id=13087
あ、僕が持ってるのはこっちです。勘違いされていたらなんなのであしからず。
このお店で全モデル見せてもらいましたが、どれもケースのエッジがよく立っていたのが印象的でした。
RAMdot 2017.10.02 21:27 | 編集
RAMさん

大丈夫ですよw

分かってますからw

恵比寿にあるんですね。

気になります…。

今度、行けたら行ってみますねw
ネジマキdot 2017.10.02 22:49 | 編集
時計にはまるとクォーツって低く見勝ちですが正直自分の中の見栄を捨てれば圧倒的に便利でコストにも優れてますものね。GPSはまだ大きいし。最近は写真のようなかっこいいの多いですね、若い頃見たらハァハァだったのにwしかし金無垢GSやオールド、クォーツと幅広いですね。
強風dot 2017.10.09 05:54 | 編集
強風さん

お返事遅くなって申し訳ありません…w

そうですよね。単純に機械としての能力だけなら

クォーツの方がすぐれていますからね。

最近のクォーツ時計は面白いデザインのが

たくさんあって楽しいですw

ヴィーンテージ感を味わいつつ安価で使えて時間も正確

となればこれは魅力的だと思いますね。

ただなかなか「欲しい!」となるまでの時計がなかなかありませんが…。

グランドクォーツとかロードクォーツあたりは

今でもほしいですけどねw
ネジマキdot 2017.10.15 21:07 | 編集
こんばんは。色々と楽しいビンテージ風のクロノのご紹介ありがとうございます。面白かったです。
しかも実際に着用されに行ったのですね。さすがネジマキさんです。
オータビアみたいで、最初のヤツがいいですね。でもやはり40ミリ以下がいいですねぇ。38ミリとかだったら興奮しますよ笑

ネズミ、、ウーン、個性的ですが、チュードルのモンテカルロにはぜんぜんかなわないデザインですかねぇ笑 まぁそれはチューオタの欲目があるんだと思います。アレこそ、100万だの200万だの出して買う時計じゃないです、ぜったい笑
ドラのび太dot 2017.10.21 13:31 | 編集
ドラのび太さん

こんばんわ。

気になったんでちょこっと足を伸ばしてみましたw

なんかおしゃれなお店でいずらかったですw

私もオータヴィアみたいでいいなぁとおもったんですけどね。

まぁ、好きな人はそれでも買うんでしょうね。

オータビアだってあれは42mmくらいありますよね確か。

クォーツでやるなら、小さくしてほしかったですねぇ…。

ネズミw

個人的には好きですけどねw

まぁ、売り出しのをさがしだして買おうとまではいきませんがw

モンテカルロはオリジナルはたかいですよねぇ…。

それなのにあんまり状態良いのが残ってないから

それに100万とかちょっとありえないです…。

本当に金持ちの道楽な感じがしますね…。

金持ちになりたーい!w
ネジマキdot 2017.10.23 21:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top