2012
03.28

初めての10振動 ロードマーベル 36000

Category: 腕時計
セイコーが国内で初めてハイビートの10振動を出したのがこのモデル。

ロードマーベル36000だ。

36000.jpg

1960~70年代に生産されたそうです。(まだ私がうまれてません…w)

36000の名の通り(1時間辺り36000振動)1秒間に10振動する高振動ムーブメントでした。

10振動という事もあり、運針はネロ~っと滑らかに動きとても気持ちがいいです。

文字盤は、シンプルなノンデイト。視認性もとてもいいです。

手巻きムーブになります。本体の見た目は、実にいさぎの良い形で

特徴の無さが逆に特徴ですって言う感じ。

今では良く見かけるセイコーのロゴがちゃんとありますね。



私がこの時計を購入するきっかけになったのは…、何でしょう…?w

実はよく覚えておりませんwただ、同じセイコーのロービートの腕時計をしていて

ネットでハイビートの腕時計の存在を知り、そのムーブの優秀さと

日差の少なさから興味を持ったのだと思います。



当時は、キングセイコーの自動巻(56系8振動)を持っており、

見た目の似ている45系に10振動モデルがあったのですが、

あまりに同じような見た目にそちらに興味が湧かず国産初ということもあり、

このロードマーベルを選びました。



私の事だから見た目のすっきり感と文字盤に記された10振動を意味する

36000の文字が気に入ったのでしょう。

それと傷取り等が容易なプラ風防である事も中古で安く買うにはうってつけだったのでしょう。



ネットのオークション等では、相場で12,000円~16,000円くらいで

手に入るんじゃないんでしょうか。私は8,000円くらいで手に入れましたが、

かなり程度の良い物が手に入りました。

まぁ、ただオークションのものはOHしていないものも沢山あって

日差など、保証してないものが多いですが…(コレが一番怖い)。



私が手に入れた時送られてきた商品は、さきほど行った通り

見た目はかなり程度が良かったです。風防をプラスチック専用の研磨布等で磨き上げ、

ケースをピカール等でこすれば新品同様の様でした。

ただ、未OHということもあり日差が1分ほど出ていました。



機械式の時計をした事のある人なら良く分かると思いますが、

日差1分って結構つらいです。(私の場合遅れました)一日ごとに竜頭を引いて時刻修正…。

せめて日差30秒くらいなら許せるんですが…。


そして、竜頭の巻き上げが若干重かったです。

それでも、使用に関して苦になる程ではなかったです。

むしろ、このモデルは今までした時計の中では私に一番しっくり馴染みました。

重すぎず軽すぎず、ぺたりと張り付くような装着感。

シンプルがゆえに、昔の時計なのに主張しすぎず知らない人が見ても気にならない見た目。

大好きなモデルでしたねwただ、その日差故にOHするか迷ったのですが、

OHするなら別の時計を買おうと売ってしまいました…w



時計に耳を当てると急ぎ足で聞こえる機械音。

それは、小さな本体の中で生命が息づいているかのごとくです…。

ただ、10振動モデルというのはやはり機械にかかる負担も多く、

部品の摩耗等が激しいのでムーブ的に優れたものでも、耐久性に欠けると

次第に時代の波に飲まれて消えて行く事になります。



今では、高級時計の大半が8振動のものが多いです。

しかしながら、最近では時計部品の強度も増したこともあり消えていた

10振動ムーブを復活させるメーカーもあります。

もちろんセイコーもしています。(ただプラッグシップモデルなので超高いw)



現代においては機械式の10振動は貴重なものなんですね。

そんな10振動を手軽に安価で手に入れる事ができるのがこのロードマーベル36000。

セイコー好きなら一度はつけた方がいいではないでしょうか?w

こうやって、好きな人の間で昔の腕時計がいくつも巡り巡って使われる

事って素敵じゃありませんか?

たまにはOHもちゃんとしてあげてw



だから、昔の時計を手に入れたときは、ムーブはいじれませんが、

見た目だけでも、と隅々までキレイにしてやることにしています。

そして手放す日が来たら、次の人にそれが渡った時に大事に使われればいいと思うのです。

トラックバックURL
http://nejimaki24.blog.fc2.com/tb.php/12-d7af83ad
トラックバック
コメント
ご存じでしょうが日差は歩度調整繰り返して追い込めば精度出ますよ。
dot 2017.11.22 02:17 | 編集
名無しさん

コメントありがとうございますw

そうですねw

わかっていますけど、私は自分ではできませんw
ネジマキdot 2017.11.27 00:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top