2012
09.16

シチズン レオパール LEOPARD ハイビートの豹

Category: 腕時計
えー、いつもセイコーが好きなあまり、他の国産の紹介を怠け気味だったので

ここいら辺でシチズンの時計をまた一つ紹介しておきたいとおもいますw

leopard.jpg

シチズンの数少ないハイビート!レオパールになります。

英語で書くとLEOPARDなのでレオパードじゃないの?って感じなんですが

検索書けるとレオパールの方が明らかに多いんです…。

それでもヤフオクなんかでレオパードって検索するといくつか出てきますがw


先にハイビートと書きましたが、なんだか調べていると6振動の物もある様です。

レオパードは最初は6振動からスタートした模様。1960年代後半ですね。

シチズンでは6振動モデルをファーストビートと呼んでいるんだそうです。

70年代に入ると8振動と10振動の所謂スーパービートと呼ばれるハイビートモデルが登場します。


スーパービートのレオパールが登場して来たきっかけは年代的に考えると

セイコーがちょうど、ロードマチックのスペシャルとか出して来てたんで

それに対抗したものと思われます。

当時のスーパービートの扱いは準高級機だったようです。


私も以前スーパービートの8振動のものを持っていました。

たまたま、シチズンのジャンク時計をオークションで漁ってたらあったので購入したという感じ。

8振動だとか準高級機だとかなんにも知らずに、ただただ何となく購入したのでしたw

ただ、ハイビートだけあって、時間は良く合いましたね。


レオパールと言えばなんと言っても文字盤の豹マーク。

プーマのシルエットをそのまま真横にした感じですw(ほんとに良く似てるw)

サトームセンとも違いますw

こういう文字盤に絵のシルエットってやっぱりなんか気になっちゃいますよね。

前にセイコーのトモニーの事書きましたけど、あれはカモメでしたね。

確かオリエントにも馬のシルエットのヤツがあったと思います(ブランカだっけ?うろ覚え)

当時の流行的なものも確実にあったと思います。

しかし何故豹?俊敏だから?wハイビートとかけてるのかな…。(わかりませんwいい加減w)


スーパービートのレオパールにはかなりいろんなバリエーションの物があります。

風防が多面カットだったり、文字盤がカラーグラデーションだったり

日付と曜日のカレンダーが12時や6時位置にきているレトロな雰囲気のものとか

秒針がカラーの針だったりとほんとにいろいろあります。(当時のチカラの入れ様がうかがえます)

今みるとなかなかおもしろいデザインの物も多いので好きな人は好きだと思いますね。(ヤバいまた欲しくなって来たw)


レオパールには10振動のモデルがある訳ですが、そのなかでもクロノメーター表記のものがあります。

レオパールハイネスと呼ばれるものです。↓

haines.jpg

日本クロノメーター検定協会認定のモデルで生産数自体が少ないので今では非常にレアで貴重なものです。

シチズンで日本クロノメーター検定協会認定のモデルってこのハイネスとクロノマスタースペシャルだけらしいです。

文字盤6時方向に誇らしげに王冠マークがありますね。(かっこいい。ハイネスだけは豹じゃない。)

裏蓋のメダリオンもこのとおり↓

medaru.jpg

王冠すきですねぇw(ロレックスから何か言われたりしなかったのかな?w)


先にスーパービートはいろんなバリエーションがあると書きましたが

やはりバリエーションが多ければ、文字盤表記なんかもいろいろ変わったりするようです…。

たまに、オークションで検索すると豹マークがないものがあります。

だけどスーパービートとかいてあって8ビートだったり10ビートだったり。

気になったので、取りあえず例の如く調べてみましたw

そして、例の如く表にしてみました。(豹にして…w)

reopardhyou01.jpg

スーパービートだけで6種類ありましたね…。(もしかしたらまだあるかもしれないけど…多分これだけだろう…)

こうして表にしてみるとちょっとおもしろいですね。

LEOPARDのみの物が初代の6ビートのものですね。


しかし、やはりマニアの間ではこの豹のマークは人気があるみたいですね。

入っているのといないので値段が結構違うし。

今、私は個人的にファーストビートが気になっていますw

またちょっと探してみようかな〜w


そう言えば最近、ず〜っと記事にコメントなかったんですけど

コメントしてくださった人がいて(涙)嬉しかったですw

こんなマニアックな記事を読んでくれてる人がいたとはw(感動)

これからも、できるだけ頑張っていきたいと思います!

マニアックバンザイ!w

トラックバックURL
http://nejimaki24.blog.fc2.com/tb.php/28-b651fd56
トラックバック
コメント
初めまして、ともやんと言います。
ボクもレオパールスーパービートの10振動を所有しています。
今から27年前、ボクが21の時に親戚の叔父から譲って貰ったんですが、その当時は時計に興味があまりなく『まあくれるんなら貰っとこ』位の気持ちでした。
それに正直『しかしまた、えらい古臭いデザインやなあ』と貰ったまましまいこんで、ずっと手元で眠り続けていました。
その後、時計に対し少し興味を持ち始め以前に貰ったレオパールを思いだし引っ張り出してきました。
不思議な事に貰った当時は古臭いだけにしか思えなかったのに今見ると(レトロモダンって言うんですか?)なかなかエエやん!と思い復活させる事にしました。
ただオリジナルのSSベルトが壊れていて時計屋を巡ってどうにか直らないか尋ねたんですがダメでして、泣く泣くカーキのナイロンラバーベルトに交換して使用しています。

しかし、精度凄いですね。
手持ちのフレデリックコンスタントや(大復活する前の)ブローバが1日で20~30秒狂うのに、レオパールは5秒以内の狂いしかありませんから。
10振動故なのか、70年代の日本の技術の高さなのか、何れにせよ今ではレオパールが物凄く気に入ってメインの時計になってます。

長文になり失礼しました。
ともやんdot 2016.01.16 11:30 | 編集
ともやんさん


はじめまして!

コメントありがとうございます。

レオパールの10振動!いいですね!w

叔父さんからもらうというのはなかなかない

シチュエーションですね。

しかし興味がなくても大切にしまっておいたというのは

すばらしい事ですね。

オリジナルベルトの入手は大変ですか?w

そうかもしれませんね。

でも、レオパール自体は結構頻繁にオークションに

でてますので、こまめにチェックするのもいいかもしれません。

もしくは、現行の新品SSベルトに変えてみるというのも

アリだと思います。

ただやっぱりオリジナルがいいですよねw

私も最近セイコーのアドバンのベルトを探していて

なかなか同じ型のがでてこず参っていますw

お互い頑張りましょう!w


やっぱり10振動となると精度いいんでしょうね。

私も海外ブランドの時計で10振動とかもっていますけど

やっぱり「国産」っていうのもありますし

今のとけいにない昔のデザインの良さとかありますよね。

是非、大切になさってください!(鑑定団:中島風)

レオパールの記事は別のページにもありますので

良かったら見てくださいね↓

http://nejimaki24.blog.fc2.com/blog-entry-70.html


また、他の記事も見に来てもらえるとうれしいです!

よろしくお願いしますw
ネジマキdot 2016.01.16 19:12 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2016.07.22 13:55 | 編集
mura2683さん

はじめましてw

ここにたどり着くとは、奇特な方ですねw

ハイネスを所有していらっしゃるとは羨ましいw

私はもっておりません…。

今でもたまに検索かけたりしますが

高価な取引で、手を出すに至っていません…。

大切になさってください。

羨ましい…w

他の記事も読んでもらえると嬉しいです。

またコメント頂けるようにがんばって記事を書きますので

よろしくおねがいします!
ネジマキdot 2016.07.23 12:07 | 編集
こちらこそ、宜しく願いまする。

ハイネスは、たまたまいい時期(昔W)に手に入っただけですよ。
貴兄のバセロンの項へはコメしましたが、パテックの項はどこでしょうか?
mura2683dot 2016.07.23 23:49 | 編集
mura2683さん

私もハイネスいい時期に手に入れたいですw

パテックの記事はこちらです↓

http://nejimaki24.blog.fc2.com/blog-entry-64.html

色々読んでくださってありがとうございますw
ネジマキdot 2016.07.24 00:21 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2016.07.24 10:59 | 編集
mura2683さん

ハイネス羨ましい限りですw

どうぞどうぞ、貼ってくださって結構ですよw

海外の方では、なんか私の作ったシチズンの67系クロノの画像

勝手に貼られてますからw(無断でw)

まぁ、いいんですが。

mura2683はたくさん時計を持っていらっしゃるんですね。

興味深く拝見させていただきました。

これからもよろしくお願いします。
ネジマキdot 2016.07.31 22:41 | 編集
こんばんは。
お許し有難うございます。
ただ個人情報&著作権?の件がありましたので、自分で削除しました。
実はセイコーインジケーターの記事も気になっていました。ハイネスといいインジケーターといいロゴ&文字盤の調査・研究は恐れ入る!
これからもよろしくお願いします。
mura2683dot 2016.08.15 19:45 | 編集
mura2683さん

こんばんわ。

お久しぶりですw

別に、私は使ってもらっても大丈夫でしたけどw

気になるようでしたらw

あの、ロゴとかは何となく気になったのでやってみただけですw

でも、ああいうのが好きな方も結構いらっしゃるようで

気に入っていただけたなら幸いです。

最近はあんまりできてないですが、今度機会があったら、またやってみたいと思います。

個人的には、ああいうのをずら〜っと並べて、プリントTシャツでも作ろうかな〜

っていう感じだったんですよねw

こちらこそどうぞよろしくおねがいします!w
ネジマキdot 2016.08.16 00:51 | 編集
初めまして。
母の遺品を整理 Leopard Super Beat 8 26 Jwelyというのが出てきました。祖父の形見のようです。スマホを時計代わりにしていて腕時計をしていないのですが、このレトロな感じが気に入り、オーバーホールして革のベルトに変えて使おうと思います。一つ質問なのですが、裏面等にはCITIZENの表記があるのですが、文字盤には表記がありません。豹のマークと Leopard Super Beat 8 26 Jwelyと12時にところの曜日、日の表記窓だけです。 こうゆうモデルもあったんですね?
いずれにせよ大切にしようと思っています。 
3101046dot 2016.09.25 08:34 | 編集
3101046さん

初めましてw

ようこそ!

遺品でレオパールですか。

とてもいい品ですよ。

私もなんだかんだ、レオパール好きなので4本くらい持っています。

ご質問の件ですが、文字盤にシチズンのロゴが無いという事でしょうか?

わたしはそのような品を拝見した事が無いのでびっくりです。

もしかしたら、ロゴの部分が外れてしまったりしたのでは?

と思ったりもします。

12時位置の下あたりに2つの小さな穴が開いていたら

そこにロゴがくっつけてあるのでわかるのですが

もし穴があったら、ロゴの部品が外れてしまったという事になるでしょう。

大切にしてくださいね。
ネジマキdot 2016.10.04 00:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top