2013
05.19

続・キイロビンにてハードレックスガラス研磨!

Category: 腕時計
fubofutatu.jpg

前にワイアードを買ったときの記事で

ガラス風防に一カ所だけある傷をなんとかしてとれないものかと

ネットで情報をあつめて、キイロビンという車用のガラスコート剤を買った話しをした。


ただ、ネットでは「キイロビンに入っている酸化セリウムというのがガラスの表面を溶かして

研磨する効果があるらしいよ」なんていう半信半疑で使ってる人が数人いるくらいで、

その効果もちゃんと写真付きであげるてる人も居なかったので

私も、ほんとうに磨けるの??って感じで、前回少しだけ磨いてみてから結局傷がちゃんととれない

所で面倒になってやめたりしていた…。

何時間も時間を使って結局傷は目立たなくなる程度じゃぁ、なんとなく納得いかないので…。


つい最近、スピードタイマーを新しく買い替えた事でこいつにも

一カ所だけ、ガラス風防中央付近に傷がある事が発覚!…

キイロビンの事を思い出し、重い腰を上げた次第であった…。


取りあえずスピードタイマーの方から磨き始めてみた。

しかしこのキイロビンってやつは…

扱いづらい液体だ…。

粉っぽいから、手とか服とかに着いて汚れる…。

それでもいらなくなったボロ布で懸命に擦る。

ネットで動画なんかみながらひたすら擦る。

そして3,4時間過ぎた所で変化が…。

あれ?傷が薄くなって来てる?

研磨により確実にガラス傷が薄くなっていくことに喜びを感じてそこからまた3,4時間。

ついにこうなりました。

kiduspeed.jpg

ちょっとわかりずらいかもしれませんが、傷が完全に消えました!(やったー!)

しかしまぁ、傷一カ所消すのに5,6時間を要するとは…。(暇だねとか言わないでw)


では同じ様にしてワイアードの傷もけしてみましたのでこちらも見て頂きましょう。

画像比較ではこちらの方が分かりやすいと思います。

waiardkidu01.jpg

ね?

消えてるでしょ?

まぁ、さすがにサファイヤガラスとかになってくると不可能でしょうけどね…。(鉄のヤスリで擦っても傷一つつかないらしいですから…w)

普通のガラスであれば時間をかければ傷を消すのは無理ではないと。

ただ、それだけ時間をかけて磨くのか、面倒くさいのでガラス交換をするのかは

あなた次第ですw(普通は後者でしょうねw)

私はモノを「磨く」という作業が好きなので、前者を選びますw


今回実験に使ったのは、あくまで風防の浅くて小さい傷なので、派手にやられちゃった傷とかカケは

きびしいんじゃないでしょうかね。物理的に磨けている訳ですから何ヶ月か磨けばもしかしたら綺麗になるかもしれませんが…w

そこらへんは自己責任でおねがいしますねw

という訳で今回は「粘ってみる」ことの大事さを学びましたw

参考になれば嬉しいですw



スピードタイマーに関するその他の記事↓

セイコー スピードタイマー seiko speedtimer 買っちゃった…w

セイコー スピードタイマー オリジナルとリダン 比較研究 6138-0030

買ってしまった…。 ブライツ アナンタ SAEH005

セイコー スピードタイマー 〜新品タキメーターを守れ〜 邪道の道へ

トラックバックURL
http://nejimaki24.blog.fc2.com/tb.php/35-f2ac8cc8
トラックバック
コメント
手でこすったのでしょうか?ドリルですか?
ハードレックスdot 2014.03.18 10:09 | 編集
こんにちはw
コメントありがとうございます!
こすったのは手ですね。
専用のドリル的なものがあれば楽なのでしょうが、私は持っていませんので
ひたすら手で布にしみ込ませてこすりました。
手作業なので時間がかかりました…。
ミネラルガラスやハードレックは行けると思うのですが、
無反射コーティングなんかが施されているものはやめた方がいいと思います。
あとサファイヤガラスも無理ですね。(固すぎて研磨できませんから)
ネジマキdot 2014.03.18 21:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top