2012
03.18

カシオ リストオーディオプレーヤー

Category: 腕時計
さて、この四角い箱は何でしょう?

c1.jpg

想像してください。

イマジン!

想像して 見てくれCDはないと
やってみれば簡単さ
家にCDプレイヤーはなく
腕にあるのは腕時計だけ…

イマージン!オールザピーポー!!

という事で今回はカシオ リストオーディオプレーヤーの事について

書きたいと思いますw

これは腕時計にMP3プレイヤーがついていて、

好きな楽曲をいつも肌身離さず腕時計とともに持ち歩けるという代物です。

アップでみるとコレ

c2.jpg

2000年にカシオから発売されており(もうそんなに経つのか…涙)

当時定価で37,000円(たっけぇ…)で発売されておりました。

私がこの腕時計と出会ったのは、専門学生時代です。

当時同じクラスメイトにOという男がおり、デザインの専門学校だったにも関わらず

そいつは何故だかPCでインターネットとか作るのにハマっており、

当時PCなんてほとんど何の知識もない私にいろいろと教えてくれたりしていました。

彼は所謂オタク系の男で、妙なPCグッズとか沢山もっていて、

その中の一つにこの腕時計がありました。



私的には腕時計というよりも、もはやPCグッズのカテゴリに入る感じでした。

どういういきさつかは詳しくは覚えてないのですが、

彼がこの腕時計に内蔵しているメモリの容量を上げようと(デフォルト32メガ)

裏蓋をこじ開けて、512メガのメモリに交換したらしいのですが。

本体が32メガ以上のメモリに対応しておらず

(なおかつ後で調べたら、書き込みソフトも未対応だった)

一気に気分がさめたらしく、物珍しそうに眺める私に、

やると投げてよこしたという感じだったと思います。



まぁ、32メガって言ったらmp3で5,6曲しか入りませんからね…。

覚める気持ちも分かりますが…。

それでも、私は急になんだか知らないが文明の利器を渡されて興奮気味。

当時mp3がどういうものかも良く分かってなかった。

家に帰ってオヤジのPCにソフトをインストールして、

彼に電話で教わりながら一生懸命音楽を入れた記憶があります。

当時は腕からイヤフォン伸びて外で音楽聞ける何てなんてハイテクでかっけーんだろう!

と思っていたので本当に始終持ち歩いてました。

Gショック風の本体に上手い事再選ボタン等が配置されていて

カシオっぽいデザインも好きでした。



2年くらいつけていましたが、しばらくタンスの奥にしまわれておりましたものを

今回引っ張りだしてみました。

やっぱり、10数年経つと箱も経年変化で薄れてますね…。

久しぶりに音楽入れて聴いてみるか!と準備開始。

PCで操作する為に、付属の台座に乗せてUSBで繋ぎます。

c3.jpg

付属のCDをインストール!

いつもならmacでそのままソフトをインストールするのですが、

実はこの腕時計に着いているソフト、mac未対応なんです…。

c4.jpg

(fot windows 98 って…)

という事で、windowsを立ち上げるべく、バーチャルボックスでwindowsXPをエミュ!

ソフトをインストール!順調に入れる事ができました!

そしてアプリを立ち上げて…と

ここで気付いたのですが、アプリと本体が同期してない…!

何故だ!ブルータスお前もか!?

とうろたえつつも、ネットで検索。

バーチャルPCを立ち上げていれようとした人がおり2008年の書き込みによると

バーチャーPCでは出来なかったとの事。ダメか…。

諦めかけた時に脳裏にあれ?という思いが。

バーチャーPC…、私が使っているのはバーチャBOX?

バーチャPCとは同じmacでwindowsを起動させる為の仮想ソフトである。

私も昔使った事があるが最近では見かけない。ソフト的に古い物だ。

もしかしたら新しい仮想ソフトのバーチャboxの方は何らかの方法で起動させられるのでは?

と非常に勝手な思い込みと諦めたくない気持ちが融合して次の瞬間

USBを必死に抜き差しする私がいた。

それでもPC上に反応は表れず、無念…とガックり首を落としていると、

左下にあるウィンドウのusb設定的なアイコンが目に入った。

結局、USBが正しく認識されていなかっただけだった。

本体が検索でUSBを探し出すと同期完了!ちょっと感動。

05.jpg

早速、mp3を入れてみます。なんだかビットレートの関係上、

新しい音楽はダメらしい…(良く分からないが…)

なので当時も良く聴いていたスーパーカーを入れてみる事に。

c6.jpg

おぉ〜読み込んどる〜、懐かしい画面じゃ〜w

しかし、1曲読み込むのに2分くらいかかる…遅し!

そして曲が無事入り終わると、台座から外して、

イヤフォンをつけて恐る恐る再生ボタンを押してみる!

「甘い恋なんて〜、手〜に〜いれ〜るのぉ〜はぁ〜♪」

キターーー!!(・∀・)ーーー!!

ほんと、なんかジーンとしてしまいました。

c7.jpg

イヤフォンが良いからなのか、mp3にしては凄くいい音に聴こえた。

なんか達成感で一杯ですw

こんな事で日曜に自宅で一喜一憂している私はこれでいいのでしょうか?w(ダメでしょう…)



今では、同じような機能を備えたもっと性能のいい腕時計型MP3プレイヤー

みたいなのがネット通販とかでかえますが聴いた事も無いメーカーの怪しい代物です。

そもそもipodやらスマフォやらでmp3を持ち歩けるから、

わざわざ腕時計に入れて持ち歩くというのも非合理的な感じもします。

しかし、そういうの吹っ飛ばしてしまっても想い出的な物が私には大切です。

人も物も一期一会的に考える私は、コレからもそう言った出会いを大切にして行きたいと思います。

トラックバックURL
http://nejimaki24.blog.fc2.com/tb.php/4-a663b570
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top