2014
04.06

花見 立川「オニ公園」散策

Category: 雑学
最近の出来事で時計の話ではないので大変申し訳ないのですが

素敵な場所を発見したので、ブログにアップしたいなと思いました。

時計記事もまた別で近々に書きますのでw


先週の金曜日に会社で花見をしました。

花見の先が公園であり、そこは通称「オニ公園」と呼ばれる場所でした。

私はその「オニ公園」の事は全然しらなかったので

「オニのいる公園」そう聞かされ何となく楽しみにしていた。

会社からは近くにありまずは、線路下を通っていく。

KIMG0092.jpg

立川では結構有名なこの水玉模様の描かれた通り道。

KIMG0093.jpg
KIMG0094.jpg

道を通り抜けると、階段を上がって

KIMG0095.jpg

すぐ左に公園が見えてくる。

KIMG0096.jpg





何かが…。

KIMG0097.jpg

おー!

オニだ!www オニキターーーーッ!!

確かにオニがいるw

結構感動w

KIMG0098.jpg

本当の名前は「錦第二公園」。

もう、「オニ公園」にしちゃえばいいのに。

KIMG0099.jpg
KIMG0102.jpg

オニを横からみると、滑り台になっているんですね。

ちょっと楽しそう。

KIMG0101.jpg

公園にはちょうど見頃の桜が満開です。

夜の花見でしたがとても綺麗でした。



このオニ公園の存在の素敵さに心を打たれて

ネットで調べてみると、なんだかアニメや漫画とかでもつかわれたりしてて

立川の聖地的な感じになっているんだそうな。

その作品の一つに立川を舞台とした漫画「聖☆おにいさん」

manga.jpg

なるほど確かにでてますね。

ちなみにあのエリマキトカゲの乗り物ありましたw

「聖☆おにいさん」はかなり有名らしく映画化が決定した去年の年末には

ルミネでこんな展示もされていた。(全然気づかなかったけどw)

824ed6a2.jpg

もっと調べてみるとこのオニ公園ちょっとした町おこし的なノリで使われていた。

「オニ公園プロジェクト」と題したサイトがあり

オニ公園プロジェクトサイト

オニ公園のストラップを売り、それを指定のお店で提示すると

そのお店で割引やサービスを受けられるという企画である。

う~む、非常に興味深い。

というかこのストラップ、欲しい…w

ということで、土曜の休みを利用して、スマフォ片手に

立川を散策して参りました。

元来、方向音痴な私もこれなら大丈夫だろうと思いきや

スマフォ片手に道に迷う私…。

うろうろしながらやっとの事で「元祖うどラーメン 五十番」にたどり着く。

ここで、ストラップが買えるとの事で、早速入店。

ウドラーメンを食べつつ、ストラップも購入。

ただ、おなかを壊していただけに、うどラーメンのボリュームに後々痛い目を見る…。

でもおいしかったですよ♪(うどの癖がいいアクセントになってました)


そんな苦労をしつつゲットしたレアアイテムがこちら。




「だしてくれー!」そんな声が聞こえてきそうな気味悪さですw

顔も若干縦長で微妙なクオリティですw

横から見ると滑り台もちゃんと再現されておりますw

みうらじゅんに報告したい!


ストラップも手に入れたし、こんどはのんびり見て回るか…。

とプロジェクトサイトにあるお店をみて回る事に。

しかしプロジェクトが始まってから月日が経ったせいか、

始めからお店側が乗り気じゃなかったのか、

参加店舗を見てまわるも、店先にプロジェクトの目印とかはたとか

置いてある店はほとんどなく、公園から近いラーメン屋さんと

最初に行った、ウドラーメンやくらい…。

それと和菓子やさんの「やな瀬」というお店は、「オニどら」というどら焼きを作って

出していたが、目立って活動しいたのはその3店舗だけ…。

なぜだろう…。こんな素敵な企画なのに…。

もはや、これは観光レベルだってのに。

もっともりあげればいいのにな…。

もったいない。


そんな事を思いながらも、買って参りました「オニどら」

KIMG0106.jpg
KIMG0107.jpg

オニ…、どら…、です。

オニ…。

焼き印が…、オニ…です。

KIMG0108.jpg

中身はあんこと栗がはいっていました。

割ると、祟りがありそうな、若干申し訳ない感じが致します。

でも味はしっかりとしていておいしかったですよw

ぜひご賞味あれ♪

KIMG0109.jpg

無病息災と自信たっぷりに書いてあるところがいいですね。

そもそも、この公園にオニの滑り台が設置されたのは

「昭和40年代、公園が立川の「表鬼門」にあたることから、

まちの鬼門を守るものとしてオニをモチーフにした滑り台が設置された」らしいですからね。

何気にちゃんとした由来があるのですね。

このシールが気に入っちゃって、綺麗にはがして、

お気に入りの、テープディスペンサーに貼ってみた。

KIMG0110.jpg

ばっちりである。

ばっちグーである。


昨日のこれらの一連の散歩話を友人にしたら、

「若大将のゆうゆう散歩」みたいなことしてるな。

とバカにされましたw

でも、楽しかったです。

町おこしというか、こういうのって大事だよな…。

なんかたくさん歩き回りましたけど、楽しかったですw

時計の話でなくて申し訳ありませんw(再度)

次回は頑張ります!

トラックバックURL
http://nejimaki24.blog.fc2.com/tb.php/50-b90c42d3
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top