2014
05.20

相棒 〜亀山薫・神戸尊の腕時計チェック〜 掛け時計等

Category: 腕時計
去年の末あたりに、ドラマ相棒でやっていた回で、腕時計について記事にしましたが

その記事に嬉しい事にコメントが付き

「亀山、神戸両腕時計も知りたいですね」との要望があったため少し調べてみました。

私もそんな事を言われると、つい調べたくなったりするのです。

そこがわたしの悪い癖w



まずは相棒シリーズ最初の相棒である「亀山薫」から見てみましょう。

フライトジャケットにトレーナー、カーゴパンツの出で立ちでかなりの回をやり過ごす強者ですw

キャラクター的には行動派で体育会系、情に厚く、熱血漢と言ったところでしょうか。

そんな彼にぴったりな腕時計。

それはカシオのGショックです。

aibou-kameyama01.jpg

aibou-kameyama02.jpg

映像を見てみると確かにGショックっぽいですね。

まぁ、Gショックに詳しい人たちが言ってるんだから間違いないんでしょうがw(他人の情報w)

G-600-1AJF_l.jpg
G-501D-1AJF_l.jpg

どの回でどれがというのは詳しくは分かりませんが、この2種類は使われているようですね。

まぁ、この時計のデザインがどうこうというよりは

亀山薫というキャラクターにはGショックはぴったりときますね。

もう少し、かっこいいモデルもあったのではないかはおもうのですが

そこはアイテムですから目立ちすぎないように気をつかったのでしょうか?(考え過ぎ?w)


G-600-1AJF(上)とG-501D-1AJF(下)です。

いずれも2003年のモデルになります。

モータースポーツをイメージしデザインされた物のようです。




続いては相棒シリーズ2番目の相棒である「神戸尊」。

クールかつ気障な自信家で、エリート然とした雰囲気を醸し出す秀才タイプ。

いつもシャレたスーツに柄物のシャツ、ノーネクタイでミッチーのかっこよさが全快ですw(個人的にミッチーの相棒好きw)

彼に関しては、動画等でいろいろチェックしたのですが、まず腕に時計をはめている様子があまりうつりませんね。

一番始めの回に、会議室なんかで上役に特命係行きを命令されるシーンとかパソコンを打って

杉下さんの事を報告する時なんかにチラっと腕時計らしきものがうでから光るのが見えますが

全体像はわかりません…。

aibou-kanbe01.jpg


ネットで調べたところ、たった一件ですが神戸尊の腕時計について

言及しているページがありました。

そこからの情報によると、神戸尊のしている時計は

ボールウォッチ『トレインマスター・キャノンボール』 CM1052D-L1Jだという事だそうです。

それがコチラ↓

BALL WATCH

なるほど、スーツに合いそうで神戸尊のキャラクター像にも

いい具合にマッチしそうですね。

ボールウォッチについては知らなかったので調べてみましたが

アメリカの老舗のウォッチメーカーのようですね。

比較的高価な時計などもだしています。

こちらのモデルは定価で34万円です。

ただ、文字盤下にもあるようにムーヴメントはスイスのもののようですね。

なんだかよくわかりませんが、アメリカ生まれのスイス育ちみたいな?w

鉄道時計を作ってたらしいです。

ほんと調べてもよくわからないメーカーです…(わたしの無知ゆえか…)




相棒の腕時計について調べてみて以外だったのは、やはり

神戸尊の腕時計に関する情報のすくなさ…。

その情報の真偽も確かめようもありませんが…。


それと、腕時計以外に気になる事がでてきました。

それは掛け時計です。

特命係の部屋にも、第5課の部屋にも、さらには鑑識課の部屋にも

壁に同じ掛け時計が掛かっていましたyo!

kabekaketokei01.jpg

kabekaketokei02.jpg

kabekaketokei03.jpg

もちろんコチラも調べてみました!w

この時計もカシオでした。

IQ-49S-8JFというモデルで連続運針のスムーズ秒針の掛け時計です。

IQ-49S-8JF.jpg

値段もお安く定価で¥2,400+税。

ヨ○バシのネット通販では1,000円になってましたw(一つ買っちゃおうかな〜w)

これで、あなたもの部屋も特命係気分!なんて。

そういえば角田課長の腕時計もカシオで亀山もカシオだったよな…。

相棒はカシオびいきですねw



面白い物ですねw

調べてみてよかったw

コメントしたくださった方ありがとうございます!

また、他の記事を読んでくださった方でも構いませんので

どしどしコメントお待ちしております!(本当にコメントもらえると嬉しいのですw)



最後に、前回の記事で紹介した右京さんの時計なんですがフレデリック・コンスタントでしたよね?

しかし、その前に別の腕時計をしていた時期があるのです。

それも今回相棒シリーズの腕時計を調べ直していて分かった事なのですが。

それがコチラ↓

SCJF003.jpg

セイコーのINTERNATIONAL COLLECTION(インターナショナルコレクション) SCJF003です。

やはり、右京さんのキャラクターイメージとしては昔も今もあまり変わらず

クラシックな感じが好みなのでしょうかw

あと、ローマ数字表記がすきなんでしょうかねw

スモールセコンドの秒針なんてクラシカルです。

素敵ですね。しかしフレデリックコンスタントの回では機械式が魅力的だみたいなこと言ってましたが

こちらはバリバリのクォーツですw(まぁ、クォーツも持っているということでw)



一応、他のキャラクターについても調べてみたんですが

あまりめぼしい情報はありませんでした…。

コレにていったん相棒の腕時計編終了という事でw

また何か分かったら記事にしたいと思います!



さてさて、皆さん最近いかがおすごしでしょうか?

わたしはまたも欲しい腕時計がどんどんでてきて

ある意味幸せな日々をすごしています(妄想の中でw)

やっぱり腕時計っていいですよねぇ〜(久しぶりのこのブロッグぽい締めということでw)


過去に調べた右京さんの時計編(良かったらコチラも見てくださいねw)

トラックバックURL
http://nejimaki24.blog.fc2.com/tb.php/53-f0ec1dc5
トラックバック
コメント
相棒12の腕時計が関連している回を見て、右京さんの着けている腕時計は何だろう?と思って調べてみた所、このブログを発見。
僕は全然腕時計には詳しくなかったので、このブログを見ていなかったら全くわかりませんでした(笑)。
おかげさまで、右京さんの腕時計が分かった上、亀山君や神戸君等の腕時計まで書かれていて、腕時計に詳しくない僕には凄くありがたいブログです。



イーdot 2014.06.11 23:03 | 編集
コメントありがとうございます!

気になって調べてココまでいらっしゃったとは、とても嬉しい次第ですw

やっぱり気になりますよね?w

私なんか、有名人がつけてたってだけでなんだか欲しくなっちゃいます!

TVのドラマや映画、そんなのを見ながら

腕時計がアップになったシーンなんかついついみちゃいますねw

私もまだまだ腕時計に詳しいとは言えませんので精進したいと思います!

イーさんもよかったらまた見に来てくださいね!

コメントまた頂けたら嬉しいです。

ありがとうございます!
ネジマキdot 2014.06.12 00:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top