2014
07.14

オリエント Neo70's Hrizon WV0021TY やっぱオリエントだわw

Category: 腕時計
最新情報を取得しようと、各時計メーカーの

ページを見流していたら、オリエントのページで

気になる時計を発見。

Neo70'sという分類分けで何ともレトロなデザインの時計たちが…。

その中でひときわ私の興味を引いた時計がコチラ↓

orient-horizon01.jpg

ペット名というのか、「Horizon」という名前が付けられている。

Horizon…地平線

どこらへんが?

とそんな事を言ってはいけませんw

きっと文字盤のグラデの色分けされたあのあたりの事でしょう。

きっとそうでしょう。信じましょうw



まぁ、それはそれとして、私はこの文字盤のカラーリングと

デザインが好きですね。

orient-horizon02.jpg

非常に70年代っぽいですよね。

シチズンやセイコーの70年代のクロノを持っている私からみても

これは非常にいい感じで70年代っぽいと思いました。

そして、同時にオリエントっぽいな〜と感じました。



こうやってみるとオリエントって日本の時計っぽくないデザインを

よくしますよね。それを狙ってるんでしょうけど。

その異国感も魅力のひとつなんでしょう。

金色の六角インデックスとかなかなか他のメーカーしないですもんねw

ケースは42mmと少し大きめ。

ゴツさがいい感じです。




実はこの時計70年代が売りなだけではないのです。

なんと、ソーラー時計なのです。

機械式が売りの、オリエントがソーラーを使った腕時計を

全面に出して新モデルを出すのは意外でした。

でもそれが私のツボをつきましたw



「オリエントがソーラー時計で70'sとか言ってるぞ〜!」と

と思わず叫びたくなりましたw

いや、すみません。皮肉とかじゃなくて

嬉しいかんじですよね。

オリエントって安価で機械式時計が楽しめるっていうところがあるんだけど

クォーツとかってあまり日の目見てない感じですからね。

今回このモデル見て「あぁ〜オリエントってソーラーの腕時計とかあるんだ〜」って

私でも思いましたしw

まぁ、どうせならソーラー電波にしてもらいたかったですけど。

価格が手頃でなくなってしまうんでしょうね。



定価では30,000 円+税 だそうですが、

量販店では20,000円くらいですか。

全然アリですね。

私欲しかったですし。



クロノグラフのストップウォッチ機能に加えて

アラーム機能なんてものもあるようです。

非常に魅力的です。(普通に欲しいw)

Neo70'sのNeoはここですねw




しかしながら、いつも思うんですが

こういうのって、ベルトもかっこ良くしてほしいですよね…。

いかにも使い回し的な安っぽい金属ベルトが少し萎えます…。

これもコストパフォーマンス的な所なんでしょうけど…。

別でいいから、オリエントさんかっこいいベルトを作ってください!w

他の時計とかと弓環のとこつけ変えるだけで互換性の広いような

かっこいいベルトを!

ベルトのみのラインナップを用意してほしいなぁ〜。

ベルトだけで数万しても好きな人は買うと思うんだけどなぁ。

ブランドにもよるけど、そういう事やってる海外メーカーさんもいますしね。

オリエントはそういうの似合いそうですけどね。

カラフルな革ベルトとかもそろえたりなんかして。

なんか想像するだけでもたのしいんだが。(私だけ?w)



そういえば、コレを見に行ったときにロイヤルオリエント見たんだけど

最近のロイヤルオリエントかっこいいですね。

orient-roiyaru.jpg

私は個人的にあのオリエントの獅子のマークとかあんまりすきじゃないんですよね。

ついでにオリエントスターのマークとかも。

ロイヤルオリエントは王冠マーク?とかRマークとかなんかいろいろあるけど

どれもぱっとしない感じだなぁと思ってたんですよね。

最新のは文字だけでマークなし。

これいいよ。

オリエントの売りのパワーリザーブとシンプルな文字盤デザイン。

主張しない感じが非常にいい。

なんというか、初代キングセイコーを思わせる文字盤ですね。

フラッグシップモデルとして、無駄をそぎ落とした感じが

潔くて貫禄があります。



片方ではNeo70'sとかやってるその反対ではこんな

かっこいいフラッグシップモデルを作っているオリエント。

そんなメーカーがいると思うとなんか嬉しくなってきますね。

ほんとにすごいわ。

頑張れ!オリエント!


しかし、私はオリエントの広報かとw

いつも勝手な事言ってごめんなさいオリエントさんw

少しでも宣伝できれば幸いです。

トラックバックURL
http://nejimaki24.blog.fc2.com/tb.php/56-54d57774
トラックバック
コメント
Neo70'sは面白いモデルがそろっていますね。
やっぱり文字盤中央のラインが地平線を彷彿とさせるのだとか…(笑)
私はWV0031TYがイイですね。
赤文字盤の時計は、まだ持っていないので買うならこれですね。カッコイイ!
同じレッドでも“赤い彗星”というより“真紅の稲妻”でしょうか?

ORIENTの腕時計ではスタイリッシュ&スマートのディスクWV0671ERも持っています。
ディスク針がユニークなモデルです。ケースカラーはゴールドですが厚めのブラウンレザーと相まって意外にシックな印象です。
お気に入りの一本です。

カラフルな革バンドのバリエーションも良いアイディアですね。あったら私も欲しい!

ロイヤルオリエントならWE0021JDが欲しいです!
日本ブランドの高級腕時計はどれもマジメなシンプル3針デイトが多いですが、これは少し遊び心があって好きです。
価格も目が飛び出るほどではありません。
と言っても庶民感覚では高いことに変わりありませんが~!(オ~マイガ~ッ)

ちなみに私もORIENTの回し者ではありませんよ~。
AR7dot 2015.01.18 14:46 | 編集
AR7さん
いつもコメントありがとうございます!
やはりアレが地平線なのですねw
赤文字盤は格好いいですよね!
セイコーで赤文字盤のもってますけど。
お気に入りです。
このモデルに関しては個人的には緑のが好きですけどね。
好みも人それぞれです!w

WV0671ERですか。普通に見えて普通じゃないという感じですね。
カジュアルな服装にもしシックな服装にもあいそうですね。
オンオフ問わずな感じでいいですね。


カラフルな革ベルトと一緒にプラスチックのいろんな色のやつとかも作ってほしいですw

WE0021JDですか。オリエントほんとうにすきですねw
このモデルは近くの量販店の時計売り場にいつも展示されていて
通るたびにみますけど、綺麗ですよね〜。
文字盤がしっかり作り込まれてる感じがしますね。
レトログラードな曜日もいいですね。
最近では、本当にシンプルなロイヤルオリエントが出てますよね。
WE0041EKとか私すごいすきですね。
あとは…、お値段ですねw
やはりフラッグシップモデルは高いのはしょうがないですが…。
誰かプレゼントしてくれませんかね?W
オリエントさんの関係者とかw(ないないw)
ネジマキdot 2015.01.19 22:07 | 編集
ロイヤルオリエントいいですね。
時計を買う時、いつも候補にあがります。
凄く綺麗な時計でバリバリ主張してきますよ。 でもいざ買うとなると、もう少しお金を足してグランドセイコーにしようとなり、それだけお金を出すならスイス時計も視野に入ってくる…
作りはスイス時計に一歩も引けをとらないんですがね。 あと一押し購入の決めてに欠けるんですよね。 ブランド力が付けばこれ程魅力的なブランドは無いですよね。
らいとdot 2015.09.29 20:58 | 編集
らいとさん

コメントありがとうございます!

気持ち凄くよく分かります!w

オリエントに関しては機械式をメインで出してる

だけにいつも気になりますw

わたしもスイスの時計もっていますが

見た目とかデザインの好き嫌いをのぞけば、

やはりブランド力と機械の信頼性でしょうね。

オリエントはブランド力あると思いますが

機械の信頼性はいまいち、認知されていない気がしますし、

オリエント自身もそれを売りにしているかんじもしません。(たまにパンフレットなんかではかいてあるけど)

やはりグランドセイコーってなってしまうのもわかります。

オリエントも申そろそろ、10振動とかのモデルでもだして、ユーザーにアピールしてもいいのかなとおもいます。

最近のオリエントはほんとに素敵な腕時計をたくさんだしていますからね。

デザインや装飾に関してもオリエントはセイコーやシチズンには到底真似できないものをもっていますしね。

あとは、個人的に折角シースルーバックなんだから

機械の装飾を、もっと綺麗にデザインして欲しいですね。

それがあったなら、よし!ロイヤルオリエント買おう!って人も間違いなく増えると思います。

少なからずとも私は買いますね。

国産の機械式は、価格面を重視するあまり、

あまり無駄なことをしたがらないけど

時計好きは必ずしも性能だけをみているわけではありませんからね。

オリエントはほんとにこれから頑張って欲しいですね!


つたない記事ばかりですが良かったらまた見に来てくださいね!

よろしくお願いします!
ネジマキdot 2015.10.04 15:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top