2014
07.21

ライカ Leica EL1 Chrono シャッターギミック時計

Category: 腕時計
相も変わらず、本屋なんぞで腕時計の雑誌を読みあさる私。

やっぱり腕時計はいいよなぁ〜とペラペラページをめくっていると

何やら面白そうな腕時計発見!!


コチラ↓

el1-01.jpg

el1-02.jpg

el1-03.jpg
チタンカラーとブラックモデルの2種類。


カメラで有名なライカが100周年記念に腕時計を発売。

スイスのValbray(ヴァルブレイ)というメーカーとのコラボで「EL1 Chrono」というモデルらしい。



へぇ〜あのライカがねぇ〜。

なんて結構冷ややかな感じで記事を読んでいた。

私はカメラも好きで(全然下手ですが…)、ライカの事くらいは軽くですが知っていました。

でも、ライカって私の中で、ブランドを売りにしたカメラメーカーって感じが強すぎて

ただのフィルムカメラをウン十万で売ってるあたり印象が悪いんですよね…正直。

詳しい人に言ったらぶっ飛ばされそうですが…。

ただのコンデジもライカってだけで数十万するのはどうもね…、イラっとしますね。



なので「ライカ?腕時計?ふぅ〜ん…」って感じでした。

どうせ、適当な腕時計にライカのマーク入れただけでしょ?と。

まぁ、でもそうでもなかった。



腕時計自体、ヴァルブレイというメーカーが前に出していたモデルのようだが

コレがなかなか面白い。

フィルムカメラの絞り羽のギミックを腕時計に取り入れているのだ。

腕時計の回転ベゼルを回転させると文字盤を覆うように

絞り羽が、出てくるではありませんか!

このように(gifを作ってみました)↓

el1.gif


コレは面白いw

っていうかこれどうやってるんだろう?

技術的な事は分かりませんが、やはりそれなりの技術らしく

特許を取得されているようですね。

まさにカメラモデル!と言ったかんじですね。

男子はこういうガジェット的な時計すきですよねw

私は大好きです!



コレは欲しい!!

と思いきや、瞬殺されましたw

価格は1万7,990ユーロ。

1ユーロ136円として…。

240万円を軽く越えましたね…w

なんでしょう…、この敗北感は…w

宝くじでも買おうかしらん。



まぁ、価格の事は見なかった事にしてw

とても面白い時計である事は間違いありません。

ムーブはスイス製の自動巻だそうで、機械式時計なんですね。

まぁ、コレでクォーツとかだったらドン引きですけどねw




コレを見ていてふとある時計が私の頭をよぎりました。

これです↓

ori-kamera.jpg

オリエントのレトロフューチャーのカメラモデルです。

これも一応カメラをモチーフにしてつくられているんですよ。

でも…、まぁ…、なんといいますか…。

先の時計をみたあとだと何とも…。

この時計にはギミックも何もありません。

文字盤に絞り羽のデザインはしてあるものの動きません…。

ベゼルのデザインもカメラのレンズとかを若干意識した感じはありますが…。

私はコレ出た当初から

ビミョー!って思ってました…。(ごめんなさいオリエントさん…)

でも、カメラモデルとかあまり意識しなければ

ひとつの腕時計として使う分には十分かっこいい腕時計だと思いますね。(フォローではなく)

金属の固まり感が昔のフィルムカメラっぽくもありますよね。

ただ、もうちょっと頑張ってほしかった感はありますね。




日本はこういう面白さを追求して商品にしよう!ってメーカーはなかなか少ないですね。

ある程度商品として売れるか売れないかという所を考えて

高すぎない商品を地道に開発する、みたいなある意味堅実なメーカーが多い。

冒険したくてもできないんでしょうけどね、このご時世…。

海外の面白時計や複雑時計の面白さをかいま見るたびに

なんかそこら辺が少し悲しくなったりしますね…。

例えば、こういう面白い時計作ってるメーカーと

日本のメーカーがコラボして出すってのはどうなんでしょうかね?

頑張ってほしいものです。

トラックバックURL
http://nejimaki24.blog.fc2.com/tb.php/57-73a3381e
トラックバック
コメント
この絞り羽のギミック面白いです。
どんな仕組みになっているのでしょうか。不思議です。
100諭吉越えは、しがない庶民にとっては狂気の沙汰ですな!(フンッ)

そうですか~。
私はORIENTのカメラモデル、けっこう好きですよ。

まあ日本ブランドではこの手の冒険はしないでしょう。
海外へ輸出しているモデルには、けっこう奇抜で面白いデザインがあるのに、国内向けになると急に保守的になりますから。
そんな中ではORIENTは頑張っていると思います。
日本ブランドですと、たとえばKENTEXがトゥールビヨンをリリースしています。
スイス・メイドのトゥールビヨンなら1000諭吉でも安いくらいでしょうが、KENTEXは税込59諭吉と格安です。
それにもかかわらず、どれだけ国内で評価され実際に売れているでしょうか。
面白時計や複雑時計はどうしても高価になってしまうでしょうが、そんな時計を買うことのできる経済力のある日本人は、たいていスイス・メイドに御執心です。
メーカーの努力も必要ですが、同時に日本人自身が自国のブランドを育てる心意気を持つことも重要だと私は思っています。

ちなみに私がイラッとするのは書店の時計コーナーで雑誌の表紙が軒並みロ○ックスの時です。
ロ○ックスが嫌いなのではなく、猫も杓子もあがめたてまつっているのが気に入りません(苦笑)

AR7dot 2015.01.20 18:28 | 編集
AR7さん
こんにちわw
おもしろいですよね!
でも、面白いだけで240万円は出せません…w
まさに狂気の沙汰w

オリエントのカメラモデル
いいんですよ。いいんですけどね…。
やっぱりもっと頑張ってもらいたい感が…私は。
頑張っているとはおもうんですけどね…。
レトロフューチャーの自転車モデルなんかはすごい好きですけどね。

KENTEXですか。私恥ずかしながらしりませんでした…。
トゥールビヨン…、スイスの高級時計に良く使われていますよね…。
でも、あんまり遠い存在なので欲しいとか思った事すらありません…w
59諭吉ですか…、頑張れば!w
でもトゥールビヨンってもともと掛け時計とかに使われていた技術なんですよね?(たしか)
ずっと同じ位置で掛けているから12時方向と6時方向とでは重力とかで
所謂姿勢差的なものが出てきてしまうから、そういうのを分散させるためだったような…。
コレをあえて腕時計につける意味が私にはいまいち…。
まぁ、見た目的な美とか、機能美ってことなんでしょうけど…。

セイコーとかシチズンってやっぱり、デザインに凝る感じじゃないんですよね。
そこをなんとかした方がいいとおもうんですよね。
シチズンはそれでも頑張っているとおもいますけどね。
セイコーはかたくなにスタイルを崩そうとしませんね。
もっと有名デザイナーにばしばしオファーだせばいいとおもいます。
ジウジアーロさんとかw
国内ブランドが成長しないのは、企業側にも日本人自身にも問題があるとおもいますね。
これから変わって行くといいですよね。

「雑誌の表紙が軒並みロ○ックス」これウケましたw
わかりますwロレックス、パネライ、オメガとか多いですよねw
それでも手に取ってみてしまいますけどw
でも、高級時計屋で「見るだけはタダ!」を良い事に、
良く覗くんですけど、やっぱり綺麗ですよ。
高いだけの事はあるって気がします。
ほしがる人の気は分かりますw(悔しいけど)
ネジマキdot 2015.01.21 00:38 | 編集
またまた連投です(汗)

そうですね!
レトロフューチャーではWZ0081DKが本気で欲しいです!!
ただ私は自転車の趣味が無いので「何故にバイクモデル?」とつっこまれると返答に困りそうなので自重中です(ほんとうは金欠なだけですが~)

トゥールビヨンについての詳しい歴史は私も良く知りません。
数千諭吉の腕時計については「もう好きにやってなはれ~…」としか言いようがありません(笑笑笑)

私はシチズンの時計と何故かご縁がありません。
アテッサとかインディペンデントなんか「おっ!」と気になるモデルがあります。
ただ国内向けにリーズナブルな機械式時計を正規リリースしていないのが残念です。
時計も数が増えてくると、どうしても使う時だけゼンマイを巻いて動かすことのできる機械式が重宝します。
クォーツは使わない時もマジメに動いてしまうので、何だか電池の無駄使いな気がして二の足を踏んでしまいます。

スイス・メイドの高価なブランド腕時計はイイですよ! 実際!! ハイッ!!!
私も認めます。
それからスイス・ブランドでも比較的リーズナブルなモデルをリリースしているEPOS、TISSOT、ORISなんかも、やっぱり魅力的ですね~。
私は今まで所有した経験はありませんが、雑誌などで写真を見たり時計店で実物を見るだけでも、それは認めざるを得ません。
ですが、どうせ高い買い物をするのなら日本ブランドを応援したいと思ってしまいます。

ちなみに私の手持ちの時計はSEIKOが多いです。
何だかんだ言ってもSEIKO好きなんです~。
それだけにデザインやサポートの体制、販売店との連携等々ついつい期待しちゃうんですよ。

それから、ここだけの話ですがコメントでネジマキさんが紹介しているモデルの他に「私はこれがイイ」だの「あれが欲しい」だのと言っているのは、少しでも日本ブランドの時計を紹介したいという下心があってのことです。
バレバレだったでしょうか?(笑)
HORIZONではやっぱりWZ0081DKが目を引きますね~。
緑文字盤の時計も持っていないので“時計欲しい病”で指がムズムズしてしまいます(爆)


AR7dot 2015.01.21 22:35 | 編集
HORIZONはWV0021TYの間違いです。
失礼しました。
っていうか「WZ0081DKそんなに欲しいの?」とか言われそうです(笑)
やっぱりビョーキですね!
AR7dot 2015.01.21 22:43 | 編集
AR7さん

コメントの返信が遅れて申し訳ありません…。(最近忙しくて…)
連投ありがとうございます!

WZ0081DKってこのモデルでも新色のヤツですよね?
かっこいいですね。
前にコレと同じのを、某量販店の時計売り場の女性店員がしてるのをみましたよ。
いいとこえらぶなぁと思いましたw

シチズンと縁がないですか。
私はどちらかというと、シチズンの方が縁がある感じですね。
学生時代に限定物の1481010を新宿に買いに行った覚えがありますw(前に記事にも書きましたが)
セイコーの時計を買ったのはずいぶん後ですね。
ロードマチックが最初じゃないでしょうか…。

電池式の時計をほっとくと電池の無駄でもったいない感じですかw
そういうのはあまり感じた事が無いですねw(おもしろい)
私はどちらかというと機械を使わずに遊ばせておく事の方が
気が引けます…w

EPOS、TISSOT、ORIS。分かりますw
中でも私はORISがすきですね。
ダイバーズモデルがかっこいいです(前にコレも記事で書きましたがw)
日本ブランドを応援したい気持ち分かります!
応援して行きましょう!w

取りあえず、セイコーはサポートをもっと強化した方がいいと思いますね。
グランドセイコーに関しては昔の時計も全部修理する(有料)とか。
パーツの交換も可能とか、代々使えますくらいの価値観を持たせてほしい所ですね。
デザインももっと頑張ってほしいですね。


これからもいろいろとコメントしてくださいw
日本ブランドを紹介していきましょう!
HORIZONいいですよね。なんか私も欲しくなってきました!
ネジマキdot 2015.01.25 21:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top