2014
09.09

あの赤い腕時計探し…。シャア専用じゃないよ。

Category: 腕時計
腕時計が好きだと、人のつけている腕時計に自然と目がいってしまう物である。

つい最近の事。

休日に出かけて、帰りの電車の中の事…。

向かい側に座った3人の親子。

冠婚葬祭か、黒い正装をしている。両親と娘さん。

親父さんはもう60過ぎだろうか、強面の親父さん。

でも人が良さそうに笑い、奥さんの荷物を一人で引き受けて

持っていた(座っているが)。

そんな親父さんの腕に光る腕時計。

何だあれは!!

めっちゃかっこいい…。



ちょうど向かい側に座っていたのでいい具合に見える。

しかし、どこのブランドとかそこまでは確認できない…。

そして、親父さん頻繁に腕を動かすので見えたり見えなかったり…。

そうこうしている間に、次の駅で親持参たち降車…。

何だったんだ…、あの赤くて素敵な腕時計は…。


多分高級時計の部類に入る物だろうと思うが、ブランドが分からない。

たとえるならパテックフィリップのノーチラスのような感じ。

でもノーチラスじゃない。

気になるなぁ…。



という事で、本物は今の所見つかっていないのですが

赤文字盤の腕時計を探し回ってみましたw

条件として、赤文字盤である事。

マットな赤じゃなくて、グラデかシャイニーな感じのやつ。



やっぱりセイコーから探し始めましたw

最初に見つけたのがコチラ↓

red01.jpg

セイコー「5アクタス」です。

「5アクタス」は比較的安くオークションなんかで手に入れる事ができる

機械式のセイコーの時計で、いろんなカラーバリエーションがあります。

ですが、赤文字盤だけは特別扱いで(やっぱり赤はかっこういいので)、

通常の5アクタスより高めで取引されてます。

いいなぁ…、と思いつつもなかなかの値段で取引されておるわけで

「5アクタスにこの値段…、だしたくないなぁ…」と

どうしてかおもってしまう…。悪くないんだけどね。



そしてカラーバリエーションと言ったらコチラ↓

red02.jpg

セイコー「ロードマチック」ですね。

やっぱりあるんですね。赤文字盤に加えて、カットガラスがいいです。

しかしながら、赤文字盤はロードマチックで出てる事は結構稀ですね。

結構希少っぽいです。(私はあまりみたことがない…)

ロードマチックなら少々の値段でも、頑張ってしまうかもしれませんが

状態によるかな…。

素敵ですね。


そしてこのモデルにもあるかな?無いかな?

と興味本意で探してみたら、ありました。こちら↓

red03.jpg

キングセイコーの「バナック」です。

バナックって何気に一度も買った事ないんですけど、

こないだとある店で実物を見る機会があったんですが、なんかとっても良かったですね。

バナックってゴツいイメージがあったんですけど

そうでもないっていうのが感想。

そして、シャイニーカラー文字盤とカットガラスが非常に綺麗。

特徴的な変わったケースなんだけど、スタイリッシュでダンディ。

バナックの文字の書体が雰囲気あってすきですね。

ロードマチック同様、赤文字盤のこれも私はオークションなどで見かけた事は

ほとんどありません…。

あったら即買いしてしまいそう…。

キングセイコーなだけにそれなりのお値段がつく事になるでしょう…。(おそろしや…)



お次ぎはコチラ↓

red04.jpg

これも、あるかな?位でさがしてみたんですが

やっぱりありました。セイコーの「アドバン」です。

「先進的」…。60-70年代に若者をターゲットにして発売された腕時計。

こちらも様々なカラーバリエーションがありますが。

結構変わり種の文字盤が多いのが特徴ですね。

グラデーションなんかも、ビビットな紫から青みたいに鮮やかな物も多く

カットガラスも使われていたりします。

太陽の様な変わったマークが目印です。

これも、個人的に好きですが、実際手にした事はありません。

今度さがしてみようかな…。


そしてセイコーの最後はコチラ↓

red05.jpg

コチラはそんな昔じゃないセイコーです。

セイコー「メカニカルSARB011」

生活防水に、耐磁性もあり、ガラスはサファイヤガラス。

自動巻き、手巻きつき、秒針停止機能。

シースルーバックにワンプッシュ三つ折式中留め。

なんだかオリエントスターみたいですねw

でもいい!なにがいいって、やっぱり新しい時計って事ですよね。

文字盤のシンプルさも潔くていいし、これほしいなぁ〜と

調べた所、これも人気でほとんど現在お取り扱い店なし…。

オークションに出るのを首を長くして待つほかありませんな…。

今の所セイコーではコレが一番欲しい赤。



ついでというかたまたまみつけたのもありました。コチラ↓

red06.jpg

シチズン「コスモトロン」70年代にシチズンから発売された時計で、

電池の力で機械式機構を動かす時計です。「電子時計」とかよばれてました。

セイコーにも「エルニクス」なんて同じような時計がありましたね。

こういった時計は機械式時計からクォーツに変わる時代

一時だけつなぎのように現れて消え去ったため、機構自体の継承は現代ではされておらず

壊れたこれらの時計を時計屋に修理に持っていってもほとんど断られてしまうそうな…。

ということもありw私もおっくうで手を出した事はありませんが、こういったモデルも

カラーバリエーションが豊富なので赤文字盤があったのであります!



続いてはオリエントです。

red07.jpg

オリエントスターですね。

コレは現在でも店頭で発見できます。

実際間近でみましたがとってもいい感じでしたよ。

ただ、前にも言いましたが…、

あのオリエントスターのマーク…、どうにかならないでしょうか…。

いらない気がします…。

それさえ無ければ買ってたかもしれませんが…。

しかしながら現行モデルで手に入れる事ができる赤は希少です。


red08.jpg

こちらもオリエント。

これはオリエントらしい腕時計ですね。

グラデーションダイヤルにカットガラス。

Neo70'sの「Focus」というモデルです。

クロノグラフ機能付きですか。

とてもシンプルでまとまったデザインが好印象です。

ただ、あのオリエントの獅子マークをどこかにしまってはくれないだろうか…。

それさえなければ…。

しかしこれは、完全なるクォーツなんですよね。

まぁ、Neo70'sですからねw


red09.jpg

まぁ、高級時計といったら取りあえずコレでしょう…w

という事でロレックスでも一応さがしてみましたョ。

ロレックスのオイスターパーペチュアルデイトのグラデーション文字盤タイプです。

これはコレでかっこいいんだけど、私の見たのとはちがうんだよなぁ…。

なにしろ、グラデーションがマットな感じがちがう。

でも、これはこれでかっこいい!

ロレックスで赤グラデってところがいい。

それに渋い感じでシンプル。こういう時計って

スーツにも私服にも合う感じでつけられるんだよね。

いいなぁ…、でもお値段もそれなりですw


最近のパーペチュアルノンデイトにはこんなのも↓

red10.jpg

ワインレッドですがw

ほかにも数色カラーバリエーションがありました。

やっぱりカラーダイヤルはこういうシャイニーな感じが個人的に好きだな。

綺麗だもん。

あとビジネスじゃなくてつけるならやっぱりノンデイトがすきですね。

無駄がないかんじですっきりしてるし。

そして現行版という信頼感はやっぱりありますよね…。



という事で、いろいろ見て参りました。

まだまだ、いろいろあるんでしょうが、私が気になった時計を拾ってみました。

この中に、電車で見たあの親父さんの時計はいない訳ですが

またいつか見つかったときには「コレだったよ!」って紹介したいと思います!w

また、これじゃないですか?っていう情報もお待ちしています!のでよろしくです!

最近コメントしていただける事が多く、非常に嬉しい次第です!

これからも頑張ります!

トラックバックURL
http://nejimaki24.blog.fc2.com/tb.php/59-3f7cb8d6
トラックバック
コメント
こんばんわ。
私も電車で、他人の腕時計観察をよくします。

赤文字盤というと、ORIENTあたりが真っ先に頭に浮いて
来ますが、SEIKOも昔のモデルでは面白い物が多いのですね。

紹介されている中では、個人的にはキングセイコー バナックが
一番気になります。ただ、カットガラスは視認性が悪いんじゃないかなぁと、悩んでしまいます。

時計は購入を検討しつつ。迷っている時が一番楽しいですね。
こっそり堂dot 2014.09.10 22:52 | 編集
こんばんわw

またのコメントありがとうございます!

オリエントがやっぱり浮かんじゃいますよねw

私もそうでしたw


調べてみるといろいろあるものですね。

バナック…やっぱり気になりますよね…。

私も気になっています。

カットガラスはロードマチック等で使った事がありますけど

そんなに視認性が悪いようには感じなかったですけどね…。

まぁ、カットガラス使うような時計はどちらかというと

実用性よりも見た目の美しさとかに重点を置いてる気がしますけど。


「時計は購入を検討しつつ。迷っている時が一番楽しい」全くその通りですよねw

だから日々私のマイオークションページはウォッチリストで散乱していますw

買わないくせにw

バナック…、もし買ったら教えてください!w
ネジマキdot 2014.09.11 00:48 | 編集
赤文字盤で検索して、たどり着きました
ノーチラスに似た赤文字盤というとリダン物になりますが、オメガのカラーダイアルが浮かびますが如何でしょうか?
通りすがりdot 2014.11.15 09:52 | 編集
通りすがりさんコメントありがとうございます!
オメガのカラーダイアルがっこいいですねw
あれはリダンなんですね。
結構前に、どこかのお店で見かけた事があって(新宿だったかな?)
いいなぁ〜とか思っていたのをおもいだしましたw
コレに目をつけた私はお目が高い!
と思いつつもオメガ高い!とスルーしていた学生だった気がw
確かにテレビスクリーン型の物は少し似ている気がします。
でも、もう少し文字盤がメタリックなグラデだったような。
そしてボデッとベルトに高級感があった気がします…(もはや記憶も曖昧w)
今考えると、オメガですからね、リダン品としても5,6万で買えるのは安いですよね。
古着とか大好きな下北っ子とか似合いそうですね。
カジュアルな服装にあいそうでいいですね。

しかし私の見た時計は一体どこのなんて言うメーカーだったのか…。
なにはともあれ情報ありがとうございます!
また何かそれらしい物があったら情報お待ちしています!(図々しいですねw)
他の記事も読んでくれたら嬉しいです。
がんばってブログ続けますのでまた読みにきてくださいね!
ありがとうございます!
ネジマキdot 2014.11.16 20:35 | 編集
また来ました(^^)

敵も?さるもの、深海深く潜り中々、正体を現しませぬ。

さて、このセイコーアドバン・・・懐かしい(--:

当時、初めて私が手にした時計でした、残念ながらなくして

しまった。文字盤グリーンの物で、今は亡き

確か?名古屋章さんがCMやってました。赤く輝く太陽マーク♪

と歌いながら?TVでも頻繁に。当時7時の時報前に、セイコーは

コマーシャルを流してましたが、印象に残る作、たくさんあります。

シャリオだったか、サッカーのゴール寸前に時間切れ、ゲーム

セット。時間は無情だ・・・・なんていうネレーションに(^^;

影響されて、カッコ良い!!とシャリオ買ってしまった。

まだ、持ってますwさて、最近シーレーンというのを、

発見してしまいました。邪な想いが・・・・?

では、またお邪魔します。
bitidot 2015.09.19 18:14 | 編集
bitiさん

いつも記事を読んでいただいてありがとうございます!w

時計、早く見つかると良いですねw

アドバンですねw

実は、今私の中でとてもタイムリーな時計ですw

最近某オークションでデッドストックのアドバンを

見つけて、涎を垂らしていましたw

しかもなんと偶然にもそれもグリーンの文字盤でした。

グリーンの文字盤好きなんですよね。

しかも、ちょっと黄緑っぽくてとても綺麗な色でした。

3万前後で入札されていたので、落札価格はもっといったんでしょうね…。

私も欲しかったのですが、いろいろとオーバーホールやら

他の時計をかってしまったりとさすがに手を出すのを辞退しましたが…。

ほしかったなぁ…。

へぇ、CMやってたんですね。

ちょっとその歌気になりますw

昔はたくさんCMながしてたんですねぇ…。

シャリオはなんだかんだ、今でも好きな人は好きですよね。

また是非、記事を読みにきてくださいね!w

スローですが頑張ってつづけていきたいと思っていますので!

よろしくお願いします。
ネジマキdot 2015.09.20 20:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top