2015
06.14

最近オークションで拾った素敵な時計〜3本分の2本〜 seko バナック vanac

Category: 腕時計
ストレス社会…。

こんな時代だからこそ、腕時計を買ってしまうのも無理の無い話ですね(無理矢理)。

それがたとえ、連続買いだったとしても誰が文句を言えるのでしょう(おいw)。

むしろ物があふれるこんな時代に、あえて昔の時計を購入し大切にする。

そんな考えこそ真のエコロジカルといえるのでは無いでしょうか?(意味不明)



前置きはさておき今回はこちら↓

vanac00.jpg

まやもや傷だらけの時計さん。

助けたい!そんな気持ちの一心でした。

気がつけばクリックを押していました。

何度も何度も…、何やら高値がどうとか更新がどうとかいうので

その度、なんども何度もクリックを押していました。

私は悪くないのです、誰かが何度もクリック押すから悪いんです(そうだけどw)。

しばらくするとあたりは霧に包まれ、視界がぼやけて真っ白になっていました(嘘)。

ふと、気がつくと私はマウスを握りしめてPC画面を見つめていました。

どれだけの時間が経過していたのかはっきりとした事はわかりません。

ただ、画面には、「おめでとうございます!! あなたが落札しました。」の文字が。

なんの事やら分からずに、銀行に振込に行きました。

気がつけば、手元にあの時計さんが届いていました…、不思議な経験をしました(すべて承知済み)。




さて、今回はセイコーのバナックという腕時計です。

70年代前半に作られた時計で、キングセイコーに当時の海外時計に見られる

ファッショナブルな要素を加えて作られたものらしいです。

確かに、様々な形・文字盤のカラーがあります。

風防もカットガラス仕様でカラフルな文字盤と合わせてキラキラと

とても綺麗です。

今回、入手したこの時計は、56系のキングセイコーですね。

vanac01.jpg

vanac02.jpg

例の研磨により大体の傷はとれましたが、カットされているガラス周囲の

所は面積が小さすぎるので、無理するとカットが丸くなってしまうので傷は

残りましたが妥協しました…。新品を見つけ次第交換したいと思います…。

このカットガラスはバナックでは珍しいタイプですね。

ガラスの周囲が綺麗に花柄の様にカットされています。

普通のタイプは3面カットとか4面カットとかが多いんですけどね…。




バナックにはバナックスペシャルというのがあり、そちらは52系のキングセイコーですね。

例の諏訪と亀戸のちがいです。こちらは諏訪ですね。

前にキングセイコーの事について書いた記事があるので良ければそちらも参考に↓

キングセイコー 56系 時計での縁

vanac03.jpg

公園に咲いていたあじさいとのコラボw

色合いが似ています。

vanac04.jpg

写真では分かりずらいかも知れませんが、文字盤も若干の劣化があります。

黒い点のような汚れがぼつぼつと。

最近ではそういうのはあまり気にしません(成長!)。

40年前のものだと考えるとしょうがない話ですし、それが味ってもんです!

OHは不明ですが、今の所たいした大きなずれもなく稼働しています。

カレンダーも曜日日付と竜頭でちゃんとチェンジできました。



しかしながら、なぜ私はこの時計を選んだのでしょうか?

それはこの文字盤のカラーにほれたからです。

この独特な灰色を含んだようなパープル文字盤にぐっときたんです!

ロードマチック等でもパープルってあるんですけど、

色合いがちがうんですね。

文字盤の加工もちがうのでしょうか、ひかり方とかもちがうんですよね。

バナックの方が上品といいますか(思い込みw)。



とにかくバナックにはいろんな形のいろんなカラーの物が存在します。

前からいつか買ってやろうとは思っていたのですが、色々ありすぎてどれにしようか

ふんぎりがつかずにいました。

かろうじて、ブルー文字盤がきれいかなぁ〜、なんて思ってたくらいで。


バナックは、一つのモデルに対して、ブレスも違ったりして

とても凝った時計でした。

vanac05.jpg

このブレスも、とてもいい感じで、ブレスだけ見てもとってもカッコいいです。(お気に入り!)

vanac06.jpg

バックルにはseikoの文字はなく、VANACのみ。いいですね。

私はこのVANACのロゴデザイン結構すきです。

むしろ、文字盤にもセイコーのロゴとってこのVANACのロゴだけでも

良かったのではないかと思うくらい好きですw

なんならそれで、復刻させてください!セイコーさん!(唐突にw)

我ながら良いアイデア!(勝手なw)


ちなみに、写真で革のブレス一緒にしてるんですが(黒いヤツ)

芸能人とかでたまに高級時計してるのに一緒に

金属ブレス別で重ね付けしてる人いるじゃないですか?

私あぁいうのがゆるせないんですよ。(怒)

なんで、金属ブレス重ね付けするの?と。

ガチャガチャこすれて傷つくの必至じゃないですか!

見た目は確かに格好いいかもしれないですけど、

時計愛好家としてはちょっとあれは無いですね。

あれは、マナー違反と認定いたします!(イエローカード!)

という事で私は革ブレスでございましたw



本文とは全く関係ないのですが、

ニュータッチのチャーシューメンが私結構好きでして、

昔からカップラーメン食べたくなると、

エースコックのわかめラーメンか、

ニュータッチのチャーシューメンと決めておりました。

しかし、数年前からエースコックのわかめラーメンも質がわるくなり

以前のおいしさを失ってからというもの、あまり食べなくなり、

ニュータッチのチャーシューメンだのみになっていたのにも関わらず

こんどは、チャーシューメンに入っていた、スパイスがなくなるという

緊急事態発生!あのスパイスあったときには、これいるか?くらいでかけてたべてましたけど

なくなると、なぜないのだ!と怒りすら湧いてくる始末。(不思議)

結局、出来上がったチャーシューメンに、こしょうをかけてごまかすも

あのスパイスがよかったな〜と。

ヤマダイさん!スパイス復活して!何十円か値段あげてもいいから!買うから!


最後に全く時計と関係ない話を入れてしまって申し訳ありませんでしたw

いやぁ〜しかし、腕時計っていいですね。カップラーメンもねw

トラックバックURL
http://nejimaki24.blog.fc2.com/tb.php/71-bdfb65d6
トラックバック
コメント
最近更新頻度が上がっていて、嬉しい限りです^o^

パープル文字盤って珍しいですよね?
セイコーさんもバナックとかアドバン辺りを復刻させてくれたら、少なくとも私の購買意欲をそそるんですがね。。

そんな私ですが、先日電車で横の吊革を握る腕にキレイなグリーンの文字盤が。。それまでは全然興味も無かったセイコーアルピニストSARB017をされていたんですが。。その日からもぅ欲しくて欲しくて仕方無くて、また値段もほど良くて、つい買ってしまいました。笑

先月も、500本限定に踊らされ、もう出会え無いと思いついセイコーSDGZ013を買ってしまったばかりなのに。。それでもオークションにセイコー5スポーツ辺りが出品されるとつい入札してしまう自分が恐いです。涙

一般サラリーマンの時計欲しい病は辛いですねヽ(´o`;
ぶぅdot 2015.06.14 23:46 | 編集
ぶぅさん

いつも見てくれてありがとうございます!

更新頑張っています!

そうなんです、バナックでパープルってあんまり見ないですよね。

サイズも大きくも小さくもなく絶妙にいい感じです!

キングセイコーはちょくちょく復刻したりしてますよね。

バナックも復刻してほしいですねぇ〜w

ブライツアナンタみたいなメカニカルに加えて復刻のメカニカルシリーズをつくってもらいたいものです!

セイコーさんにお願いするしかないですね!(どうやって?W)


アルピニストですか〜w

いいですねぇ〜w

私も前にほしがっていた時期がありました!

私は4S15-6000の方が欲しくてたまりませんでした。

あのアルピニストのロゴがどうしても入っていてほしくてw

いまじゃなかなか手に入らない&少々高いんですよね…。

アルピニストって登山家の為の時計なんですよね?

でも、そんなの関係なしに魅力的な時計だと思います。

キレイなグリーンの文字盤がいいっていうのすごく分かりますw

身近につけてる人のを見るとほしくなっちゃいますよねぇw(すごいよく分かります)



SDGZ013!!!

買ったんですか!

いいなぁ〜!!

あれ、店頭で見て「うわぁ〜いいなぁ〜パンダモデルの復刻かぁ〜?」と

指を加えて眺めてましたw

あの右目だけ白いのがまたいいですよね。

うらやましい限りです。

最近初期ののブライツフェニックスが欲しくなってきて

チラチラネットで探したりしてますが

お値段もそこそこするので、見てるだけですw

今年始めにアホな買い物してしまったので

今年は、バカ買いはできません…。

セイコー5スポーツw

なんかツボが似ていて笑いましたw

なんだかんだ時計好きは、金がかかりますよね…。

時計欲しい病は本当にきをつけなければなりませんねw

お互いがんばりましょう!

良かったらまた見に来てくださいね!

更新頑張ります!
ネジマキdot 2015.06.15 01:28 | 編集
こんばんは AR7です。

“こんな時代だからこそ”機械式時計に愛着が湧くのかもしれません。
多分、誰も文句は言わないでしょうが呆れているでしょう(笑)

この手の古時計を買うのには勇気が要りそうです(汗)

“すべて承知済み”ではあるのですが、何故そこまでこだわったのか、自分自身で説明できそうに無いことが多々あります。
不思議ですね。

紫文字盤のセイコーバナックは、かなり魅力的です。

数十~百年前の機械式時計が、未だに正確に時を刻むことができることには何時もながら驚かされます。

連続更新お疲れ様です! 次の更新も期待しています!!
AR7dot 2015.06.15 19:42 | 編集
こんにちは、前回のシチズンに続いて素晴らしい仕上げですね。復刻期待したいです、昔の機械式は大きさや厚みが日本人に丁度いいのですが程度のいいものが少なくやはり私は復刻に期待してしまいます。
強風dot 2015.06.15 20:38 | 編集
AR7さん

こんばんわ!

もはや誰に呆れられるようとも,この一本道

引き返すつもりは毛頭ござらん!w

古時計は勇気いりますか?w

私はすぐに買っちゃますw

古着と同じで、なんといいますか、特別感があるんですよね。

なので、その特別感に取り付かれると

クリックを連打するハメになりますw

紫文字盤良いですよねw

気に入っていますw

ほんとうですよね。百年前の懐中時計とかジャンクでかったら

普通に動いたりしちゃうんですからねw

やっぱり時計は偉大ですねw

連続更新久しぶりにしてますねw

次も、こういった流れの記事になるとおもいます!

ので、よろしくお願いします!
ネジマキdot 2015.06.16 00:11 | 編集
パープルの文字盤珍しいですね~これまたキレイです!

先日落とした1000円のジャンクも写真では黒い文字盤に見えたんですが
風防を磨いてみたらキレイな濃茶でしたw
不動のジャンクでしたが中身を開けたらピンレバー式で
簡単なOHで動きだしました(^o^)
いちかばちかのジャンク漁りですがこんなことがあるから
やめられませんねーw
buchidot 2015.06.16 01:01 | 編集
buchiさま

コメントありがとうございます!

そうですよねw

結構珍しいと思います。

反射する光の加減ではとっても綺麗な紫色になりますよ!

1,000円ジャンクw

私もよく手をつけますw

まぁ、実際動かない物もあるんですが、取りあえず磨いて

飾っておくwみたいなw

OHできるんですか!?

うらやましい限りです…。

私は風防とケース磨きくらいですw

でも、きったなかった時計が綺麗になって行くのを

みるのは好きですw

いやされますw

ジャンク漁りやめられませんねw

こんなつたないブログによく足を運んでくださいまた!

頑張って書いて行くのでコレからもどうぞよろしくお願いします!

良かったらまた見に来てください。
ネジマキdot 2015.06.17 01:19 | 編集
バナックイイですね!
こういうスミレ色ってありそうでなかなかないですもんね。
サイケ柄&カットガラス・・・いかにも70年代らしいデザインで、私も大好きです。

私もアクタスやバナックなどカットガラスにハマったことがあり色々買ったことがありましたが、一番好きなのはVFAのフラッシュセコンドです。
http://s1.gazo.cc/up/140165.jpg

これも一見普通の台形ガラスに見えるんですが、手前側に傾斜をつけてる変なデザインです。
なんでこんなコストがかかる仕様にしてたのか・・時代が時代だったんですね~。


ちなみに!
私もニュータッチ大好きです。
その中でも鶏塩ラーメンが一番好きかも。
(実はコレもトッピングの柚子ダンゴが勝手に梅干に改悪されちゃったんです・・笑)
アストロンdot 2015.06.30 01:09 | 編集
コメントありがとうございます!!

お返事遅れてもうしわけありません…。

そうなんですよね。こういう色ってなかなか無くて

あとケースの形とかカットガラスの感じも気に入っていて。

70年代らしいですよねw

こういうのを良いって分かってくれる人って

なかなかいないので嬉しいですw

VFAのフラッシュセコンドって、存在自体は知っていましたが

まだ実際手に取ってみた事はありませんね。

これも知る人ぞ知る時計ですねw

カットガラスだったんですね。全然気付きませんでした。

そんな事言ってたらまた欲しくなってきちゃいましたw(ガマンガマン!)

そうなんですよね。昔の時計って「ココ凝る?」みたいなところがあって

そこが今となっては魅力だったりする事多いですよねw


鶏塩ラーメン!?その存在には気付きませんした。

こんど見つけたら食べてみます!w

最近はニュータッチを見つけては、ネギラーメンだのもやしラーメンだの食べています!

こんなご時世だからといって、商品の改悪はやめてもらいたいですよね…。

頑張れ!カップラーメン!w


しょうもないブログですがまた見に来てくれるとうれしいですw

おいしいカップラーメン見つけたら教えてくださいね!w
ネジマキdot 2015.07.04 10:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top