2015
11.09

セイコー 5アクタス seiko 5actus 6106-5470 変態時計収集家の最近の収穫

Category: 腕時計
気がつけばもう11月…。

ココ数ヶ月でいろいろと私的にいろいろ有り、

心身ともに弱りつつある私…。

最近は風邪が長引き2週間目に突入しようとしております。

今日はなんとか風邪薬を飲まずにすごせたが、明日からはどうか…。



などと嘆きながらも、なんだかんだでまたもや、気がつくと

私の部屋に新しい、いつのまにか腕時計が一つ増えていた(実に不思議だ)

前回ロードマチックの変わりケースの時計を紹介したときに

コメントで「変態時計」と言われ、なるほど確かに。

と言う事は私は「変態時計収集家」となるわけか…。

何とも…。

悪くない!!


と、変態時計収集家の称号を王座に跪き剣を肩に

当てられながらも受けるナイトがごとく敬虔なまなざしの僕です。

今日も元気です。(実は風邪です)


ともあれ、称号を頂いたからには(勝手に)

変態時計収集家としてのつとめを果たさねばならぬと(別にそんな気はない)

私は専門書物を読みあさりながら(漫画という名の)

古物に詳しい者の手を借りて(ヤ○オクで)

新たな変態時計を手中に収める事に成功した。(落札した)


前々から気にはなっていたのだがなかなか手を出さずにいたのも確か。

その名はズバリ、セイコー 5アクタス!

なんだよ…、セイコー5アクタスかよ…と思ったそこのあなた!

そうそう、きみだよ。

いや、違う、君じゃない。

君の後ろの!

そうそう、

髪を腰に巻いてる、

そうそう!

腕毛が指輪に挟まってる、

そうっ! そうっ!

ジーパンを頭からかぶってる

そうっ!そこの君!!(ズバッ!!)

(そんなやついるかよ)(しつこすぎたボケに軽めの突っ込み)


今回紹介するのは

普通のセイコー5アクタスではない。(多分)

何が変わってるって、全体的に変わってます。

あまり長引かせても、オチもないのでw

画像出しますw↓

actus-03.jpg

横からですw

この時点で、なるほど…。と

変態時計好きなら分かるでしょうね。(訳知り顔)

私的にこのアングルすごい好きですね。

カット風防に沿ったようにあわせたケースの斜形。

こういうのみたことないですね。

こんな5アクタスがあくたっす(あったっす)。

actus-02.jpg

正面顔。

基本スクエアケースなんですけど、立体感がある作りになっています。

ケースのカットの仕方で、まるでカット風防が特殊にカットされているかのごとく見えます。

ロードマチックやキングセイコーバナックなんかでもスクエアでカットガラスなんていうのは

見かけるんですが、こういったケースはみたことないです。

actus-01.jpg

同じケースのものでほとんど同じデザインの「セイコー (5) デラックス DX」というものがあります。

何が違うかというと…。

よくわかりませんw

ただ、私の持っている物が25jewels なのに比べ デラックスのほうは23jewels ということくらいでしょうか?

名前と石数だけ違っているのに、番号は全部6106-5470だったりする…。(何気に61系という)

そういうものなのだろうか…。(詳しい方情報を!)


そもそも5アクタスの「5」ってなんじゃい?

と思っているそこのあなた!

いや、違うそこの…(もういいわい)

いまでも、セイコー5ってありますけど以下のような意味です。

1.切れないゼンマイ(ダイアフレックス)

2.耐震装置(ダイアショック)

3.自動巻き

4.防水機能

5.デイ・デイト表示

この機能がすべてそろってファイブ!!

なのです。

3、4、5は素人でも分かりますが1、2は…。


この5アクタス1960年代後半に若者向けにスポーティーなデザインで生産されたそうです。

そもそも、アクタスって「5ACTUS」と「ACTUS」ってふたつあるのです。

私的には、「ACTUS」表記が先だったんだろうなと思って調べたら、逆でした。

5ACTUSだした後年(1976年頃)表記が「ACTUS」になった模様です。

書体もちがうんですよね。

5アクタスは諏訪と亀戸表記のものがありますが。

中に入ってる機械も違ったみたいですね。

諏訪は61系。これは当時グランドセイコーにも使われていた機械で、優秀なムーブでした。

亀戸は70系。


文字盤の左下にある「SS」はセコンドセッティング(秒針規制装置)のことです。(ステンレススチールじゃないよw)

古い時計で秒針規制があると、おっwっとうれしくなります。


この時計私的に面白いツボが1つ。

デイデイト表示の切り替え。

最近の普通の時計の切り替えの仕方は大体

竜頭を1段階上げて竜頭をまわして設定したりしますよね?

これはちがうんです。

竜頭を押すんですw

以前持っていた5スポーツマチックがそういうタイプのものだったような。

最初、知らないで竜頭を上げて

「あれ?」ってなりました。

しばらくあれやこれやして、あぁ〜、押すのか〜、と納得。

この5ACTUSは曜日と日付があるんですが

さて、どうやって変えるのでしょうか?

私も分からなくて調べました。

押して、日付を変える所まではわかったんですが

曜日の切り替えが分からなかった。

簡単でしたw

より、深く、押し込む!w



浅く押し込むと日付が変わり

その先まで押し込むと曜日も変わるというシステム。

なんだこれw

面白くてしばらくカチャカチャ切り替えてました。

なんといいますか、ちっちゃなアナログカメラみたいな、

おもちゃカメラみたいな気分になりますw

こういうのだいすきw(変態時計収集家曰く)



文字盤のインデックスも全部横並びというw

前回のロードマチックと反対w(私的にそこもツボだった)

愛すべき私の時計が、変態時計が増えてしまいました…。

actus-04.jpg


ちなみに、最近腕時計の動画を綺麗にとりたいな〜という目的で

デジカメを新調しましたw

リコーのWG-5というものです。

接写も聞いて、動画接写もできるのでそれ目的で買っちゃいましたw

今回は初撮りですので、あまり上手くとれませんでしたが(ちゃんとした照明が必要だな…)

取りあえず5ACTUSの動画をアップします↓

セイコー 5アクタス seiko 5actus 6106-5470

トラックバックURL
http://nejimaki24.blog.fc2.com/tb.php/78-55b7f7a6
トラックバック
コメント
こんばんは。これまたユニークで美しいデザインですね。
特に、文字盤面のケースのクの字に折れた部分と風防の形状が角度までピッタリで全体の美しさに一役買っているような気がいたします。

またケースの側面のカットもただ真っ直ぐにカットしたものではなく、斜めにこちらも文字盤の面に合わせ途中がクの字に折れ曲がって意外と複雑なスタイルをしていて、これがまた美しさを醸し出してる要因なのかなという気がいたします。

61系アクタスはムーブが良いのもあるのでしょうが、70系より人気な気がいたします。70系ももちろん悪い機械ではないですが・・。自分も61系機械は持ってはいないのですが、内部のムーブメントのデザインが好きだったりします(笑)
igaydot 2015.11.10 23:26 | 編集
変態時計(^^   ちと古い話で恐縮ですが

自分が生まれた昭和の時代には、まだまだ3食食う事も

大変な時期だったそうです、経済成長の頃、町中には

個人商店が主流で、町の時計屋さんは必ず2~3軒ありました。

勿論、腕時計は大人の物で?当時小学生の自分には、遠い憧れの

物でありました、そんな時によく、ショーウインドーに陳列されてる

時計を眺めて、わかりもしないのに、あれがカッコいいだの、なんだのと

友達と見に行ったものです、アクタス確かに見覚えあります、

たまたま、当時はディズニーウォッチが子供向けにあり、それを

なぜか?手に入れたのですが、半ズボンのポッケに入れたまま

洗濯され、お亡くなりになりました、手巻きのまぁ、いまにすれば

おもちゃのような物でしたが、かなり悔しかったのをおぼてます。

中学に上がり、先日お話したアドバンこれが自分の初めての

ちゃんとした時計、後に兄がセイコー5スポーツスピードタイマーストップウォッチ付き!!

確か、スモールが2つ目の物でしたが、買われたために自分もお年玉?

かなにかで、同じの買ったら許さん!!と言われて1つ目の物

を・・・・オヤジ族はロレのディトジャストが憧れだった

時代の事。戻りますが、ずらっと陳列されていた、時計。

セイコーとシチズンが目立ってました。ネジマキ様のお蔭で

昔から、やっぱり自分は時計好きだったんだ・・・とアクタス

が、忘れてた記憶を呼び戻してくれました。冬の寒い時期に

外から眺めたウインド内のにキラキラ光ってた腕時計の数々

買えるわけない小学生の頃に、通った町の個人時計屋さん。

そんな個人店も、どんどん無くなってきてしまってますが、

キラキラ光ってた時計は、自分からは無くなりません。

復刻・・・確かに台形インデ、言われてみればそのとうり!!

寅さん所有のファーストがよかったです。wさすがに

見るところ?見てますねーw
bitidot 2015.11.11 18:37 | 編集
昔は商店街に個人店がありましたね、親父に一番いい時計は何?と聞いたらキングセイコーだと言ってた記憶があります。変態時計では無いですよね(笑)エッジにキレがあり美しいです。
強風dot 2015.11.11 19:43 | 編集
いやぁ、確かに変態の息に達してますねw
プッシュ式のデイデイト調整って良いんですけど。。私は複数の時計をその日の気分で使い分けるので、基本デイデイトのチェンジが必須なんです。
ただ、私の所持するセイコー5スポーツが壊れかけなのか、強プッシュで曜日チェンジをする時に、日付も同時に変わってしまうので、曜日合わせで日付が当日より1日分進んでしまった!⇒日付合わせのため弱プッシュ約30回。。的なことがたまにあるので、その時はプッシュ式って微妙だなぁと思ってしまいますw
ぶぅdot 2015.11.11 21:34 | 編集
igayさん


お返事遅れて申し訳ありません…。

コメントありがとうございます!

この時計を「美しい」と共感していただける方は少ないですw

ありがとうございますw

そうなんですよね、何気に凝ったデザインだと思います。

今ではこんな時計を販売している所はありませんしね。

買ってから風防とケースを多少磨きましたが

元が良かったので、エッジも結構残っていて綺麗ですね。

61系については私も持っていなかったのですが

何やらムーブにこだわる人の中では人気だったのは知っていました。

私は中の機械には詳しくないので、見た目重視です!w

でも、61系のグランドセイコーは未だに欲しかったりします。

でも、たかいんですよねぇ…。

私的にはあのケースデザインがドツボなんです。

このアクタスもお気に入りなので大切に使って行きたいとおもいます。

また是非ブログ見に来てくださいね!

コメントも是非是非おねがいします!とても励みになりますのでw
ネジマキdot 2015.11.17 22:13 | 編集
bitiさん

いつもコメントありがとうございます!

お返事遅れて申し訳ありません…。

とても素敵な思い出話ですね。

bitiさんの年代がなんとなく推測できましたw

でも、私はbitiさんより若いとおもいますが、

子供の頃は私にとっても時計って言うのは特別な存在だったとおもいます。

小学生どころか、初めて腕時計を買ってもらったのは

中学1年生の時だったと思います。

アルバのトリプルカレンダーのフィールドギアでした。

今思えばなんて渋いチョイスだったんだろうとおもいますw

サン&ムーン表示もついてきた気がします。

金と銀のコンビで結構気に入っていた覚えがあります。

結構いい値段したんだろうなぁと思うのですが

どこに行ったのか全く不明ですw

若い頃の私はいらなくなったらすぐ捨てるっていう性格で

そのせいで昔の物はほとんどのこっていませんw

何ともったいないことを…。

20代に買った時計は飽きたらすぐ人にあげる

見たいな事をしていてwそれものこっていませんw

その反動か、いまは自分の為に!と買った時計がどんどん増えて行ってしまう始末…。

こんなブログで素敵な記憶を思い出していただけて光栄です!

風景が見えるかのような、はなしでした。ありがとうございます。

最近は個人時計屋さんすくないですよね…。

町の時計屋さんのあの特別な雰囲気、とてもよくわかります。


台形インデ…、なんだか水を差すような事を言って申し訳ありませんでして…。

寅さんってファーストしてたんですか?!w

初耳ですw

時計好きなので、時計ばっかり見ていて、

買う気もないのにあれがいいコレがいいとネットをみたりしていますw

最近、量販店でセイコーのプロスペックみてきました!

なんか新しいのでてましたよ!

SBDC029って言うのが私的にツボでした。

でも値段が…。

これもしばらく眺めているだけになるかとw


本当にいつもありがとうございます!

また是非コメントくださいね。
ネジマキdot 2015.11.17 22:37 | 編集
強風さん

コメントありがとうございます!

お返事遅れてもうしわけありません…。

個人店の時計屋、ありましたね…。

私は学生の頃にはもうビックとかヨドバシとか

量販店で買うような感じになっていましたが、

町の時計店は特別な存在でしたね。

気軽に足を踏み入れられない空気と言うかw

キングセイコーですかw

いいですねw

私も一本だけもっています。

変態時計ではない!うれしいですw

美しい…、なかなかそこに共感してくれる人がいないので

とてもありがたいことですw

状態がよくてエッジがのこっていてとても状態がいいですよ。

大切にしていきたいとおもいます!

また是非コメントくださいね!w
ネジマキdot 2015.11.17 22:43 | 編集
ぶぅさん

お返事おくれて申し訳ありません。

変態時計収集家ですから!w

プッシュ式そうなんですよね。

実は調整がめんどくさくもあるんですよね…。

私も何度が押しすぎて変えてしまいました…。

でも私的には手のかかるところもまた可愛いと思いますw

この時計は変態収集家としてはとても気に入っているので

大切にしていきたいとおもいます!W

また良かったらコメントくださいねw
ネジマキdot 2015.11.17 22:47 | 編集
こんばんは。

面白い早送り機構と言えば、シチズンの時計に12時上で竜頭を操作すると日付早送りで、6時上で操作すると曜日早送り機構と言うのがありました。
どのモデルに搭載されていたのかを忘れてしまいましたが、絶対に説明を受けなければ判らない調整方法だと思います。。。 笑)
とんぬらdot 2015.11.27 23:01 | 編集
とんぬらさん

こんにちわ!

返信遅れて申し訳ありません!

12時上と6時上で操作ですか…。

どんな感じなのか想像もつきませんが

なんだかおもしろい時計のニオイがしますw

確かに説明を受けなければわからなそうですねw

どのモデルなのか非常にきになるところです!

分かったら是非おしえてくださいね!w
ネジマキdot 2015.11.30 01:17 | 編集
はじめまして!

遅レス失礼します。

6106-5470の5DXは輸出用で、国内向けが5アクタスです。5の無いDX表記のモデルもあります。おそらくは輸出先の地域による違いだと思います。

キングセイコーやロードマチックに相当する輸出用モデルも、なぜかペットネームが無くなってますね。
キング兄さんdot 2016.05.09 04:50 | 編集
キング兄さんさん

はじめまして!

ようこそこんなつたないブログへ!w

5DXは輸出用だったんですね!

勉強になります!

へぇ〜、キングセイコーとかLMも輸出のがあったんですね…

それは初めて聞きました。

ペットネームが無いという事は…

キングセイコーなんて一体どんな感じなのか…

非常に興味がありますね…。

気になります…。

貴重な情報ありがとうございます!

良かったら他の記事も読んでもらえるとうれしいです!

また、きてくださいね。
ネジマキdot 2016.05.10 22:58 | 編集
こんにちは。

オヤジが若いころ、親父にもらった時計が「セイコー5アクタス」でした。(なんか、紛らわしい?) 笑 第一の契機
それからが悪夢の始まり?~自動巻きに興味を持ち、いまでは立派な「変態・時計収集家」に成長しました!爆(一時期、約300本)

やっぱ、時計っていいよね!
mura2683dot 2016.08.16 17:43 | 編集
mura2683さん

そうですか、そんなきっかけが…。

私は父が姉にあげた、オメガの時計が羨ましくて

自分で欲しいのはかってやる!っていまに至るかんじでしょうか…w


やっぱ、時計っていいよね!
ネジマキdot 2016.09.04 23:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top