2016
06.19

初めてのダイバー SRP777K1 復刻サード

Category: 未分類
前に、上司がダイバーを買ったのを見て

いいなぁ〜と思いながらも気にしていたダイバー。


その前から気にはなっていたのだけれど

なんとなく手を出すまでは行かなかった。

というのも、ダイバーズウォッチはゴツくてデカイ

というイメージがあるから。


昔、Gショックを試しに買って

しばらくつけていたのだけれど、

やはり自分には似合わないとすぐに手放してしまった。

私の細い腕と、あのカジュアルデカ厚が合わなかったのが原因だ。


それからというもの、「時計は自分に似合うもの」を

重視して買ってきた。(そうでもないものもあるけどw)

特にサイズ感は気にしてきた。

サイズは大きくても40mm以内で

38mm以内が理想かなと。


しかしながら、やっぱり気になるダイバーw

国産でいうとやっぱりセイコーダイバーですね。

あのロレックスサブマリーナを追ってない感じが

非常にいいですね。

頑なまでの4時位置リューズとかw

日本人ダイバー!って感じがすきです。

中でも私はファーストダイバーが好きなんですけど

いまや、プレミア付きまくって10万代とかざらなので

さすがに、そこまでは出せんと。


そしたら次はセカンド、サードとなってくる訳ですが

なんだかそれなりに高いんですよね…。

それに、いろんな部品とかとっかえひっかえしてる

エセオリジナルも多数存在するらしく、前期・後期やらが

あり、とても素人にはわからず、おっかなくてこれも手が出せない…。


となると今度は、現行品となるわけですが、

何となく気に入ったモデルも無い…。

あるヤツは、こないだ上司に買われた…とw

ブラックボーイあたりも気にはなっていたんですが

なんかちがうとw

SBDX017マリーンマスターなんかは好みだけど高い…とw


全く持って絶望的な感じだったわけですが。

そんな所に、よく私のブログにもコメントを下さる

「泥沼時計収集メモ」という国産に精通したブログをやっているアカツメさんの

記事の中で、「セイコー復刻サードダイバー」の記事を拝見させていただき

あっ!

っとなった次第w


なんでも、海外でセイコーのサードダイバーがプロスペックスとして復刻しているとのこと。

日本では今の所未発売なんだそうな。

アカツメさんも、早速ゲットしたらしく、画像を拝見させていただき

なんだか、非常にいいなぁ〜wと思ってしまいましたw


それから、何日も気になり、ネットで色々調べまくり

結局の所買う決意を固めた次第ですw


やっぱり、ビンテージ品でさがすより現行で買えるならその方が

いいのはまちがいないです(私的に)。

いろいろ調べてみると結構多めにカラーリングが出ていて

ブラックの他に、濃紺、ペプシカラー、黒金などのほかに

ペプシのカラーが、黒青になっているのと黒赤になっているものも

存在しているようです。


特に私が最初に目を付けたのがそのペプシの黒青でした。

海外でもちょっと人気があるそうで、

なんかよくわからないんですが、

そのカラーリングから「バットマン」とか呼ばれているらしいです。

青が非常に明るくていいかんじで、針も長針だけ青になっていて

面白いのですが、色々見比べて行くうちに

やっぱりダイバー初心者の私は、ブラックか濃紺がいいかも

と思い直しましたw


それに、秋冬にベルトをヴィンテージ感のある革に変えたいので

そうなると、本体自体がカジュアルなカラーリングだと

あまり合わないだろうなというのがありました。


黒金も魅力的でしたが、アカツメさんが買っていたのでw

いろいろ悩んだ末に私は取り合えずブラックで行く事にしました。


それから、ネットで購入しようとしらべていたのですが

なかなかいい感じの値段のが見つからず、

復刻サードのブラックはなんだかんだ人気の様で

他のカラーよりも若干割高な所が多い…。


新品にかこつけて、5、6万で出している所や、

16万なんて法外な値段をつけている所まで…。

そんな所に、ヤフオクで中古だけど

少し擦り傷あるていどだよ〜、みたいなしなが

出されていて、落札せんだろうと

適当に入札していたらいつのまにやら落札してしまった…。


これはあとあとちょっと失敗したなぁ〜と思う事に…w



話は長くなりましたが、手にいれましたよ!↓

sa-do01.jpg

ジャジャーン♪

復刻サードでーすw

日付のカレンダー「SAB」?

イタリア語ですw

英語とイタリア語の2種の様ですね。

漢字がほしぃー!

まぁ、いいんだけどw


sa-do02.jpg

気にしていたサイズ感は、私的には「ギリでアリ!」なかんじですw

やっぱりデカ厚ですね。

セイコー アナンタのクロノを買った時の事を思い出しましたw

ただ、デカさもあってのことなんでしょうけど

厚さはそんな思ったより感じません。

全体的に、低いケースな感じがします。

私はサードの事は、全くしらんくせに

「う〜む、復刻サードいいねぇ〜」なんて感慨深げな顔をしておりますw

ケースの処理は、まぁ値段的なものもありますが

おもったより、なるほどね的な感じでしたw

やっぱり、国内の店頭で出回っているものと比べると見劣りします。

ただ、形がとてもいいです。

このまるっこいラインが、最近の現行には無いし

腕にフィットして見える理由かと。

Cラインというらしいですが。

とてもいいです。

あと、気に入った所はベゼルの文字の所ですね。

私、ここが非常に気になってしまうんですよね。

フォントとそのバランスが。

SBDC031とかも好きなんですけど

なんでベゼルのフォントそれにした!?

って感じなんですよね…。

あのブトっとしてブニャっとつぶれてしまった感じ…。

非常におしいです…。

ゆずって太いフォントつかってもいいですが

あのつぶれ具合はきになります…。

もう少しやりようがあったのでは…。

ただ、あの見た目になれてしまったせいか

試しにフォトショで、この復刻のベゼルにあわせてみたところ

違和感なかったのですが、なんか物足りない感じになりましたね…。

う〜む、むずかしいものですね…。


sa-do03.jpg

さてバンドはシリコンバンドですが、これに付いている

バックルと

sa-do04.jpg

このバンド止めがちょっと好印象でしたw

なんとなくよくできてる感じがします。

ですが、両方にセイコーロゴを入れるのはしつこくないかい?w

ベルト止めはプロスペックスにすればよかったのでは?w


まぁ、いいのですが。

しかし好印象ではあるものの

このベルト止めの金属がなんとなくくせ者。

ベルトをはずして中途半端な位置にいると

スコーンとしたへ下がってバックルとぶつかって

カーンと音をたてて干渉。


また、一番上へ当てて落ちないようにしながら

はずして、時計を外して布でフキフキしていると

裏蓋を拭いているときに曲げると今度はハードレックスガラスに干渉しそうになる…。

これ、いらなくね?w

と最近思わずにはいられないw


別のセイコー純正のにかえようかな…。

迷っている。


sa-do05.jpg


裏蓋、なんの変哲もない裏蓋ですw

しかし、ユーズドときいてはいましたが

なんか結構前の所持者、発売してからそんなたってないのに

ハードユーズだったっぽくて、きいていたより

傷多めなんですけどー…と。

まぁ、深い傷ではないので、暇なときに研磨布でフキフキすればいいんですけど

ちょっと納得いかないような…。

ベゼルにも少しすれが…。


これは、アカツメさんが教えてくださったサイトで

ベゼルインサートを予備で購入しておかなくては!

今度!w


ステンベルトも、もう少し待てば国内で手に入りそうなので

もうちょっとまちます!

秋冬には革で楽しもー!

初めてのダイバーを満喫しています!

買って良かった!


しかしこのダイバー、買ってから気付いたんですけど、

「JAPAN」表記が一切ないんですよね。

海外製造だからか?

文字盤にも裏蓋にも一切なし。

なんか少しさみしいですw


これが届いて、ルンルンで町を歩き時計売り場に寄って

他の現行ダイバーと比較をしてみて

分かった事は、国内の現行は質がいい!

まぁ、これは復刻だから雰囲気もあわせているんでしょうけどね。

なんだか、現行モデルにはないレトロさというかしょぼさ的な

部分は残していますよね。


現行と、ヴィンテージの融合体と言った感じです。

非常にいい感じにできていると感じました。

今度また、暇を見つけて動画もアップできればと思います!

sa-do06.jpg

やっぱり腕時計っていいよね!

トラックバックURL
http://nejimaki24.blog.fc2.com/tb.php/91-0b65ae4c
トラックバック
コメント
こんばんは。

まずは初ダイバーズご購入おめでとうございます。

サイズを気にされていたので、どうかなと思っていたのですが、
なんとかいけたようですね。
SBDC031(スモー)はもっと大きいですからね。特に縦長さは。

SRP777(復刻サード)のケースは本当にカッコいいですよね。
ただおっしゃる通り仕上げはそれなりなんですよね。
SBDC031は6R搭載機で実売価格は45,000円程度。
SRP777は4R搭載機で実売価格(最安)32,000円程度。今は供給量も少なく
価格も高めですけど、おそらく冬になれば2万円後半で落ち着くと思います。

これだけ価格差があれば仕上げのレベルが違ってもしかたありませんね。

それにサードのケースは量産品としては難しい形状だと思います。昔の時計は
今ほど効率重視の設計ではないので、思い切ったデザインが多いのです。
例えばSBDC031は一見複雑な形に見えるのですけど、ヘアラインの面が単純で
大量生産しやすいように上手にデザインされています。

セイコーダイバーズの醍醐味は、比較的安価なので思いっきり使えることです。
もちろん丁寧に扱いますが、箱の中に入れて眺める時計ではないと思います。
使ってついたキズもなんだかカッコいいですよ。

ベゼルインサートですが、社外品は出来もそれなりですからね。特に12時
の夜光なんて光りませんから(笑)単純に予備なら純正部品をオススメします。

JAPAN表記。(MADE IN JAPAN 刻印の有無)
それがKモデルとJモデルの大きな違いです。
K:海外生産組み立て、J:日本生産組み立て。
今はムーブメントも機械が組み立てますから、大差ないんですけど
やっぱり日本でつくられたモノが欲しいですよね。
ちなみに私も復刻サードはKモデルです。Jモデルは買えませんでした。

今年の夏は復刻サードで決まりですね。
長文失礼しました。
アカツメdot 2016.06.20 19:31 | 編集
アカツメさん

ありがとうございますw

これも、アカツメさんのブログを読んでしまったが為の

散財ですw

でも、非常に気に入っています。

SBDC031はスモーなんてあだ名があるんですねw

復刻サードは日本でも今後発売されるんでしょうかね?

されるとしたらjapan madeになるんでしょうか?

それが発売されたらもう一本買ってしまいそうな気がします…。

ベゼルインサートとかの純正部品って、これから待っていれば

国内でも手に入れる事が出来るようになるんでしょうか?

そうだとしたら待った方がよさそうですね。

あとはステンブレスが欲しいですね。

なんだか、ダイバーだけで今年の夏は金がかかりそうな予感が…。
ネジマキdot 2016.06.20 21:43 | 編集
こんにちは!
復刻サードご購入おめでとうございます。
黒金もいいですが、やっぱり王道カラー、ナイスですね。
自分では買えないので、アカツメさんのところでじっくり拝見し、楽しんでいました。
また日本製を買う時には別のカラーを言ってみてはどうでしょう?
と、人のことで楽しむという笑
大きさはやっぱりちょっと躊躇しますがダイバーですからデカめでも仕方ないですかね。私も細腕にボロいサードを乗っけて楽しんでいます。ケース形状のせいか見た目よりは装着感もいいですし。
ドラのび太dot 2016.06.21 09:19 | 編集
ふふふ・・・遂に来ましたね?(^^:深海の世界へ。
おめでとうございます、これもまた、奥の深いとこで
1本手に入れると?あれこれ気になるのですよw
実は、私も腕細いです、しかし?自分が気に入れば
良いのだ。自分が欲しいから買ったのだ。他人からは
お前は?時計屋か?とバカにされながらも(--;あれこれ
イメージしてこの道?に入りましたw理想はスタローンの
様な体にパネライがベストではありですが、到底かないません
数年前に、知人のヨットに乗せてもらい、沖にでて日ごろの
喧噪、緊張から解放された海上で、腕に光るダイバーウォッチ!多少の傷は気にしない気にしない(^^つかってナンボです
今年の夏は、是非ビーチでビールを飲みながら、自己満に浸って下さい!!

これは至福のひと時でした、
bitidot 2016.06.22 18:18 | 編集
ドラのび太さん

ありがとうございますw

ついにですw

やっぱり最初は黒かなとw

正直私もアカツメさんのところの見て

ほしくなっちゃいました…。

日本製の時買うとしたら次は紺ですかね。

大きさは、着けているうちになれましたね。

おっしゃるとおりケースの形状のせいか

装着感が非常にいいんですよね。

今は、仕事から帰ったら訳も無く腕に装着して

PCいじっていますw

やっぱりいいですねw
ネジマキdot 2016.06.22 22:14 | 編集
bitiさん

ダイバーと言ったらbitiさんを思い出しますねw

その後、ジョーズダイバーはいかがですか?w

そうなんですよね。

1本手に入れるとアレもコレもw

最近いろいろ見ちゃってます…。

パネライもでかいんですよね…。

高いし…w

ヨットを持っている友達がいらっしゃるとは…

羨ましい限りですね…。

まさに至福のひと時ですねw

私も、いろいろ楽しんでみます!

着けているだけでも十分楽しいですけどねw
ネジマキdot 2016.06.22 22:17 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2016.07.22 09:35 | 編集
アカツメさん

情報ありがとうございます!

取りあえず入札情報を逐一観察してみます!w

高くならなければ、落札しちゃうかもしれませんw
ネジマキdot 2016.07.23 11:57 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top